最新更新日:2024/04/18
本日:count up133
昨日:314
総数:941917

稲刈り(5年)

 5年生が1学期から育ててきたバケツ稲の稲刈りを行いました。たくさん穂がついている子もいれば、少ない子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節(5年)

 学習発表会に向けて、5年生がソーラン節の練習を始めました。迫力のある元気な踊りが披露できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業(5−4)

 權田先生の家庭科の授業の続き!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生授業(5−4)

 教育実習生の權田先生が5−4で家庭科の授業を行いました。お金の使い方の失敗例や成功例から、自分の買い物の仕方について話し合う授業でした。たくさんの意見を出し合い、最後には「5の4かしこい買い物のおきて」を決定することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA芸術鑑賞会!

2・4・6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓を叩いたよ!

2・4・6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓を叩いたよ!

1・3・5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓を叩いたよ!

1・3・5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓を叩いたよ!

1・3・5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA芸術鑑賞会

 手拍子や口唱歌でとっても盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA芸術鑑賞会

 GONNAさんは太鼓以外にも、新聞紙やバケツなど、様々な道具を使って演奏してくれました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日火曜日、今日は芸術鑑賞会が行われました。GONNAさんの演奏はとても迫力がありました。和太鼓の魅力を存分に味わうことができました。

オーディション(4年生)

 学習発表会の練習が始まり、4年生はオーディションを行っていました。本番は文化会館の大きな空間の中で、セリフを言うことになります。これから練習が本格的になるので、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 音楽

 鍵盤ハーモニカで「汽車は走る」の練習中!今日は初めてなのに、上手に吹いている人がたくさんいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 体育

 体育館でマット運動の練習!体を丸くして、ゆ〜らゆら…とてもかわいい動きでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 算数

 一辺が1cmの正三角形が9つ集まってできている正三角形に、一辺が2cmの正三角形はいくつあるか?の問題に「1こ」「3こ」で意見が分かれました。先生がヒントを出すと、「あ〜そうか〜」という声が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 体育

 体育館で高跳びの練習をしていました。今日は踏切のタイミングやはさみ跳びの足を抜く練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 書写

 尾書研の習字「にじ」の練習!ひらがなは曲線が意外に難しいので、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 国語

 国語「ちいちゃんのかげおくり」で4場面のかげおくりの様子から、ちいちゃんの気持ちを話し合っていました。家族のみんなに会えたことを「うれしい」と感じる人が多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 生活科

 今度、2年生が1年生に遊びを教える会があるので、その準備を楽しく話し合っていました!1年生が楽しんでもらえるといいですね!がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 朝会
10/25 PTA評議員会5
10/26 HM  (6限)委員会
10/27 教育実習終了(4週間)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136