最新更新日:2024/03/22
本日:count up110
昨日:156
総数:935301

団子作り(5年)

 緑の団子はよもぎで色をつけていました。食べるのがもったいない気持ちになってしまいますね!教えてくださったJA女性部の皆さん、ありがとうございました!来週もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子作り(5年)

 美味しそうな団子が出来上がりました!お味はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(5年生)

 教育実習生が来てから1週間があっという間に経ちました。少しは常滑西小学校に慣れてきたようで、よく子どもたちと一緒にいたり、話している姿を見かけます。給食の時間も常西っ子と楽しく食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字(5年生)

 書写の授業では、尾書研習字コンクールに向けて、字と心を整えて書く練習を進めています。5年生は「雲海」を書くのですが、バランスをとるのが難しそうでした。清書書きまで頑張って練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(4年生)

 4年生が福祉実践教室で社会福祉協議会の方から手話を教えてもらいました。自分の名前を手話で表現することができ、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子作り

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいな3色だんごが出来上がりました。

だんご作り

画像1 画像1 画像2 画像2
蒸し上がった団子の材料を手で丸めています。

団子作り

画像1 画像1 画像2 画像2
団子の材料がだんだん仕上がってきました。

だんご作り

画像1 画像1 画像2 画像2
鍋の中で団子をねるのはなかなかの重労働です。

5年生団子作り

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日金曜日、今日は5年生の子たちがだんご作りに挑戦しました。JA女性部の方を講師に招きして、レシピを教えていただきながら、調理室でグループでだんご作りをしました。どんなだんごができるか楽しみです。

卒業アルバム スタート!

 6年生にとっては小学校生活もあと半年…本日、早くも卒業アルバムの撮影が始まりました。各クラスで撮影した後、各グループで好きな場所でも写真を撮っていました。完成するのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに食べたよ!

 給食の時間に食べ終わった食器を、お互いに見せ合っている様子がありました。みんな食器がきれいなっていました。食器を見せている子も、見ている子もなんだかニコニコしていました。今日のソフト麺、おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年)

 1組は数の数え方を手を使って勉強していました。大きな声が聞こえてきました。2組では、プリントが早く終わった子たちが国語の本をしっかり立てて読んでいました。3組は電子黒板を使って算数の授業!手がたくさん挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 5年

 「くねくね糸のこパズル」では糸のこを当然使いますが、糸のこに刃をつける作業が難しいです。刃の向きに気をつけながら、上手にセットしながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 10/3 学習の様子

 運動会には、温かいご声援ありがとうございました。「負けても勝っても自分が力いっぱいがんばれたなら、大成功だよね。」と声をかけながら、運動会までみんなでがんばってきました。今日はそんな運動会の疲れを感じさせないほど、1年生は笑顔で過ごせました。1組は、算数で「ながさくらべ」の学習をしました。ハガキやノートの縦横の長さを調べたり、紙テープを使って、机の長さを調べたりしました。2組は、図工の作品の発表をしました。ストローに息を吹き込むと、箱からビニールが飛び出し、「おお〜」という歓声があがりました。みんなの前で発表することに少しずつ慣れてきました。3組は、漢字の学習をしていました。はらいやとめを口に出して確認したあと、スキルにていねいに書き込んでいました。カタカナと漢字の両方で大変ですが、がんばって覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語と理科!(4年生)

 4−2は国語で「ごんぎつね」の最後の場面について考えていました。ごんが兵十に鉄砲で撃たれたとき、兵十の目線はどう動いたのか…?などを話し合う様子が見られました。
 4−1は理科室でマッチで火を付ける授業をしていました。半分くらいの子はマッチで火をつけたことがなかいみたいで、怖がりながらマッチ棒を動かしている子が多くいました。良い体験になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「くねくね糸のこパズル」

 5年生が図工室で糸のこを上手に使いながらパズルを作っていました。糸のこを使って曲線を切ることは本当に難しいので、とても集中して作業をしていました。とても良い作品ができそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当だ〜!

 今日は運動会の予備日のため、給食がなくお弁当でした。給食も美味しいですが、家の人が作ってくれるお弁当はお腹がすいた子どもたちにとって、最高のご褒美のようでした。「作ってくれて、ありがとう!」…みんな、ちゃんと言えたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習スタート!

 10/3(火)本日から2名の先生が教育実習をスタートさせました。2年1組と5年4組で実習を行います。今日は運動会の予備日ということもあり、教室で仲良くお弁当を食べていました。3週間と4週間の短い間ですが、良い体験ができると思います。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山方御嶽神社 秋季例大祭

 10月1日(日)に御嶽公園の御嶽神社で秋季例大祭が行われました。常西っ子が巫女さんになり、神楽を奉納していました。式典の終了後には餅まきがあったり、出店でもたくさんの常西っ子が楽しんでいたりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 PTA評議員会5
10/26 HM  (6限)委員会
10/27 教育実習終了(4週間)
10/30 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136