最新更新日:2024/04/14
本日:count up103
昨日:290
総数:940938

台風の影響で…

 昨日の台風21号の影響で校舎の南門外には落ち葉がたくさん落ちていました。今日は掃除の時間に6年生と5年生の人で片づけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導(4−1)

 栄養教諭の杉江先生が給食の時間に話をしてくれました。昨日の給食で使うはずだった「あげ」が使えなくなってしまい、今日の給食に使われているなど、楽しいお話を聞きました。また、今日はコロッケ!レーズンパン!と人気の給食があり、先生との元気なジャンケンも行われました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるま筆(5−3)

 5・6年生は常滑市文化会館で行われる学習発表会で同時に行われる文化交流展に習字の作品を出します。だるま筆という大きな筆を使って漢字一文字を書くので、とても迫力のある字が書けそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いってらっしゃい!

 元気よく行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いってらっしゃい!

 しあわせ村へ出〜発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いってらっしゃい!

 2年生がしおあわせ村に校外学習へ出発しました。常滑駅から電車に乗って行きます。坂元先生からは切符を落とさないように!というお話や電車に乗るときのマナーなどのお話を聞いて、学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お弁当おいしいな

 台風で途中からの登校となりました。「休みになるかなと思った」と残念そうに話す子や、「早く学校来たかったよ」という声が聞かれました。お昼になると、みんなにこにこでお弁当をほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう!(2−1)

 実習生の永井先生とも今週でお別れですね!最後の1週間でいっぱい思い出つくってね!お弁当もおいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう!(2−2)

 お弁当おいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう!(2−3)

 お弁当おいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう!(3−2)

 お弁当おいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう!(3−1)

お弁当おいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(3−3)

 本日は台風のため、11時過ぎの登校となりました。4時間目の授業からでしたが、音楽室からは大きく、楽しそうな歌声が…。「地球をつつむ歌声」という歌を手をつないだり、肩を組んだりして、楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(月) 本日の予定

 9時25分に暴風警報が解除されました。本日の登校は弁当を持参し、11時に通学団の集合場所に集合し、通学団で登校となります。バスの児童は青池10時50分、東長峰10時51分に乗車して登校してください。下校時間は15時に一斉下校となります。

教育実習 最終日!

 5年4組で実習を行っていた權田先生が本日で最終日を迎えました。最後には權田先生からの手紙とプレゼントを受け取り、子ども達からは歌と寄せ書きのプレゼントが!ノン人曰く、5回は泣いたそうです!本当に良い体験、良い実習ができたのではないでしょうか。最後には学年の子もたくさんお別れを惜しんでいました。權田先生、3週間お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(6−3)

 図工室で糸のこや金槌を使ってテープカッターを製作していました。細かい作品も多く、頑張って作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も雨…パート2

 体育館の中でもボール遊びなどで盛り上がっていました。時間によって遊べる学年が決まっているので、他の学年は教室で上手に遊んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も雨…

 今週は雨が続き、なかなか外で遊べません。多くの子は体育館に遊びに来て、遊んでいます。常西小には体育館に回廊があり、そこでランニングをすることもできます。余りスピードが速いと危ないですが、安全に走りながら、運動できる施設があることは有り難いことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GONNAさん、ありがとう!

芸術鑑賞会に来ていただいたGONNAさんからお手紙が届きました!本当にありがとうございました!
画像1 画像1

10月19日 お茶・お花クラブ

 今日のお茶・お花クラブは、お花を生けました。牛乳パックにオアシスを入れて準備をしました。それから、ススキやコスモスなどが風でゆれるような雰囲気をイメージして秋の草花を飾りました。一本一本、角度や長さを工夫して頑張って仕上げていました。家のどこに飾るのかな、お家で小さな秋を感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 教育実習終了(4週間)
10/30 朝会
11/1 市特別支援交流会
11/2 (6限)クラブ
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136