最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:166
総数:935365

小4プロジェクト(4−1)

 県のスポーツ課が主催する「小4プロジェクト」に4年1組のクラスが参加しました。愛知教育大の先生が「投運動」に関係する様々なアクティビティの授業実践を行い、本校の先生方に加えて、他の学校の先生方も多数見学に来ていました。子どもたちは汗だくになりながら、新しいアクティビティを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケビン先生の授業

 3年生はケビン先生との英語の授業がありました。ケビン先生の故郷について話を聞いたり質問したりしました。また食べ物カードを使いながら2チームに分かれてゲームもしました。英語が苦手という児童も多くいましたが、一生懸命に答えてゲームに参加して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小4プロジェクト(4−1)パート2

 真ん中に置いてある箱にむかって、球を投げて当てます。一定時間の後、箱を押し出したチームの勝ちです。箱という的があるので、目標にむかって球を力強く投げられるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やざき先生、久しぶり!

 産休、育休でお休みになっている、やざき先生が卒業アルバムの写真を撮りに久しぶりに来校されました。6月に産まれた赤ちゃんを抱いての来校に職員一同、笑顔がいっぱいになりました。
画像1 画像1

金管クラブの活動!パート2

 アンサンブルコンテストでは「恋」「GUTS!」の2チームに分かれて参加します!頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブの活動!

 3学期のアンサンブルコンテストに向けて練習を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「だし」について(5−1)

 調理実習で味噌汁を作る前に、「だし」についての授業がありました。「にぼし」「かつお」「わかめ」の味比べを行い、それに「赤味噌」「白味噌」「合わせ味噌」のどれと組み合わせるかを味比べをしながら考えていました。中には班で意見を決めることができず、ジャンケンで決める班もありました。「かつおと赤味噌」が人気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の影響で…

 昨日の台風21号の影響で校舎の南門外には落ち葉がたくさん落ちていました。今日は掃除の時間に6年生と5年生の人で片づけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導(4−1)

 栄養教諭の杉江先生が給食の時間に話をしてくれました。昨日の給食で使うはずだった「あげ」が使えなくなってしまい、今日の給食に使われているなど、楽しいお話を聞きました。また、今日はコロッケ!レーズンパン!と人気の給食があり、先生との元気なジャンケンも行われました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるま筆(5−3)

 5・6年生は常滑市文化会館で行われる学習発表会で同時に行われる文化交流展に習字の作品を出します。だるま筆という大きな筆を使って漢字一文字を書くので、とても迫力のある字が書けそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いってらっしゃい!

 元気よく行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いってらっしゃい!

 しあわせ村へ出〜発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いってらっしゃい!

 2年生がしおあわせ村に校外学習へ出発しました。常滑駅から電車に乗って行きます。坂元先生からは切符を落とさないように!というお話や電車に乗るときのマナーなどのお話を聞いて、学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お弁当おいしいな

 台風で途中からの登校となりました。「休みになるかなと思った」と残念そうに話す子や、「早く学校来たかったよ」という声が聞かれました。お昼になると、みんなにこにこでお弁当をほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう!(2−1)

 実習生の永井先生とも今週でお別れですね!最後の1週間でいっぱい思い出つくってね!お弁当もおいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう!(2−2)

 お弁当おいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう!(2−3)

 お弁当おいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう!(3−2)

 お弁当おいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう!(3−1)

お弁当おいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(3−3)

 本日は台風のため、11時過ぎの登校となりました。4時間目の授業からでしたが、音楽室からは大きく、楽しそうな歌声が…。「地球をつつむ歌声」という歌を手をつないだり、肩を組んだりして、楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 (6限)クラブ
11/8 学習発表会文化会館練習
11/9 就学時健診
11/13 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136