最新更新日:2024/03/22
本日:count up118
昨日:156
総数:935309

10/23(月) 本日の予定

 9時25分に暴風警報が解除されました。本日の登校は弁当を持参し、11時に通学団の集合場所に集合し、通学団で登校となります。バスの児童は青池10時50分、東長峰10時51分に乗車して登校してください。下校時間は15時に一斉下校となります。

教育実習 最終日!

 5年4組で実習を行っていた權田先生が本日で最終日を迎えました。最後には權田先生からの手紙とプレゼントを受け取り、子ども達からは歌と寄せ書きのプレゼントが!ノン人曰く、5回は泣いたそうです!本当に良い体験、良い実習ができたのではないでしょうか。最後には学年の子もたくさんお別れを惜しんでいました。權田先生、3週間お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(6−3)

 図工室で糸のこや金槌を使ってテープカッターを製作していました。細かい作品も多く、頑張って作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も雨…パート2

 体育館の中でもボール遊びなどで盛り上がっていました。時間によって遊べる学年が決まっているので、他の学年は教室で上手に遊んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も雨…

 今週は雨が続き、なかなか外で遊べません。多くの子は体育館に遊びに来て、遊んでいます。常西小には体育館に回廊があり、そこでランニングをすることもできます。余りスピードが速いと危ないですが、安全に走りながら、運動できる施設があることは有り難いことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GONNAさん、ありがとう!

芸術鑑賞会に来ていただいたGONNAさんからお手紙が届きました!本当にありがとうございました!
画像1 画像1

10月19日 お茶・お花クラブ

 今日のお茶・お花クラブは、お花を生けました。牛乳パックにオアシスを入れて準備をしました。それから、ススキやコスモスなどが風でゆれるような雰囲気をイメージして秋の草花を飾りました。一本一本、角度や長さを工夫して頑張って仕上げていました。家のどこに飾るのかな、お家で小さな秋を感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 10月18日 みたけ公園

 連日の雨の中、「奇跡の晴れ!もっているねえ1年!」と言われながら、生活科「たのしい あき いっぱい」の学習として、木の実を拾いにみたけ公園に出発しました。歩いていると暑いくらいのうれしい日差しの中、1年生は、夢中で木の実を拾いました。コナラやマテバシイ、ツバキの実などが見つかりました。展望台に上がると「うわあー」と歓声が上がり、晴れた常滑の海を見ました。以前、絵本で読み聞かせした落ち葉が顔に見えるお話を思い出し、「先生、この葉っぱも顔があるよ。」とうれしそうに見せにきてくれました。たくさん歩いてきっと疲れたことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトドアクラブ

 楽しみにしていたバームクーヘン作りができず…今日は動画を見ながらイメージトレーニングをしていました。次回が楽しみですね!おいしく焼き上がるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポートボールクラブ

 本日はいにくの雨なので、教室でゲームをしながら楽しく活動していました。大きな笑いが響いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ

 楽曲に合わせながら、踊りの練習を頑張っていました。発表を見るのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーリークラブ

 みんなで話し合った設定を使って、イラストやキャラクターを描いたり、作ったりしていました。どんな作品ができるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータクラブ

 ゲームでキーボード入力の練習を頑張っていました。レベルが上げようと、何度も挑戦していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り(5年)

 刈り取った稲は脱穀を行い、最後はおいしく食べる予定です。食べられる日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り(5年)

 5年生が1学期から育ててきたバケツ稲の稲刈りを行いました。たくさん穂がついている子もいれば、少ない子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節(5年)

 学習発表会に向けて、5年生がソーラン節の練習を始めました。迫力のある元気な踊りが披露できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業(5−4)

 權田先生の家庭科の授業の続き!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生授業(5−4)

 教育実習生の權田先生が5−4で家庭科の授業を行いました。お金の使い方の失敗例や成功例から、自分の買い物の仕方について話し合う授業でした。たくさんの意見を出し合い、最後には「5の4かしこい買い物のおきて」を決定することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA芸術鑑賞会!

2・4・6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓を叩いたよ!

2・4・6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 (6限)クラブ
11/8 学習発表会文化会館練習
11/9 就学時健診
11/13 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136