最新更新日:2024/04/18
本日:count up210
昨日:315
総数:941680

太鼓を叩いたよ!

1・3・5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓を叩いたよ!

1・3・5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓を叩いたよ!

1・3・5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA芸術鑑賞会

 手拍子や口唱歌でとっても盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA芸術鑑賞会

 GONNAさんは太鼓以外にも、新聞紙やバケツなど、様々な道具を使って演奏してくれました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日火曜日、今日は芸術鑑賞会が行われました。GONNAさんの演奏はとても迫力がありました。和太鼓の魅力を存分に味わうことができました。

オーディション(4年生)

 学習発表会の練習が始まり、4年生はオーディションを行っていました。本番は文化会館の大きな空間の中で、セリフを言うことになります。これから練習が本格的になるので、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 音楽

 鍵盤ハーモニカで「汽車は走る」の練習中!今日は初めてなのに、上手に吹いている人がたくさんいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 体育

 体育館でマット運動の練習!体を丸くして、ゆ〜らゆら…とてもかわいい動きでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 算数

 一辺が1cmの正三角形が9つ集まってできている正三角形に、一辺が2cmの正三角形はいくつあるか?の問題に「1こ」「3こ」で意見が分かれました。先生がヒントを出すと、「あ〜そうか〜」という声が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 体育

 体育館で高跳びの練習をしていました。今日は踏切のタイミングやはさみ跳びの足を抜く練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 書写

 尾書研の習字「にじ」の練習!ひらがなは曲線が意外に難しいので、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 国語

 国語「ちいちゃんのかげおくり」で4場面のかげおくりの様子から、ちいちゃんの気持ちを話し合っていました。家族のみんなに会えたことを「うれしい」と感じる人が多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 生活科

 今度、2年生が1年生に遊びを教える会があるので、その準備を楽しく話し合っていました!1年生が楽しんでもらえるといいですね!がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 算数

 かけ算の九九を練習中!今日は2〜5の段のテスト!どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 朝会 先生の話

 朝会では伊奈先生から「今、自分が何をすべきかいつも考えて行動することの大切さ」、富田先生から「名札の確認、選挙ポスター」、坂元先生から「登下校時の一列歩行とあいさつ」についてのお話がありました。とても大切なことばかりなので、しっかり守って生活していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 朝会

 朝会で「陶と灯の日 読書感想文」「4R推進ポスター」「空の日の絵画展」の表彰がありました。たくさんの人が受賞してすごい!これからも頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HM(図書委員会)

 HMの時間に図書委員会主催のクイズがありました。来週の月曜日からは図書館キャンペーンでいろいろな企画が行われるそうなので、ぜひたくさんの人が図書館に訪れ、お気に入りの本にであえるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(マット運動)5年生

 体育ではマット運動でいろいろな技に挑戦しています。この日は自分たちでお互いの技をタブレットでビデオに撮り、すぐに自分の技を確認しました。自分ではできていると思っても、ビデオに撮って見てみると意外に足が伸びていなかったり、軸がずれていたりします。ビデオを見ながら「あ〜なるほど!」と言いながら、自分の技を改善しようとしている姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(5年生とALT)

 ALTのケビン先生と外国語を楽しみながら学んでいました。この日の授業は「What do you want.」の最初のゲームでアルファベットの発音を確認しながら、学ぶ様子がありました。「Z」の発音が英語だと「ジィー」になることや「V」と「B」の発音の違いなど、詳しく教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 (6限)クラブ
11/8 学習発表会文化会館練習
11/9 就学時健診
11/13 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136