最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:314
総数:941796

常滑市小学生ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合直前!最後の調整です。

1年生 11/24 今日の授業は…

 今1年生では、図工で「おむすびころりん」を題材に読書感想画の下書きを描き始めています。また、国語では「じどうしゃくらべ」で働く自動車の仕事やつくりについて読み取る学習をしています。算数は「ひき算」です。繰り下がりがあるので、なかなか難しそうです。風邪もはやっています。体調管理に気を付けてまた月曜日からがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LIXIL榎戸工場見学

 台風で延期になっていた校外学習に行ってきました。常滑駅から電車に乗り榎戸駅へ。LIXIL榎戸工場へ行きトイレができるまでの過程を見学しました。大きなロボットや金色や銀色のトイレを見て子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がらがらどん パート2

 今回は2年生と3年生のクラスで読み聞かせをしていただきました。いつも、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

がらがらどん

 いつも読み聞かせをしていただいている「がらがらどん」のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の火災避難訓練では、クラス代表の子による消火器の練習があり、みんな上手に消火できていました。「火事だ〜」のかけ声に、全員で「火事だ〜」と大きな声で応えていました。
6時間目は煙訓練。5年生の毎年恒例の訓練です。本物の煙ではないものの、視界が悪くなり、前に進む怖さを感じて良い体験になりました。
ご家庭でも、消火器の点検と、家の周りに燃えやすい物が放置されていないの確認をするようにという消防署の方からの話がありました。

手伝ってくれて、ありがとう!

 救助袋体験の片付けを手伝ってくれてありがとう!助かりました!
画像1 画像1

本物の消防車!

 火災避難訓練の為にたくさんの消防車や救急車が来てくれたので、1年生は国語の授業「自動車くらべ」が本物でできました。ラッキーでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋体験!(6−3)

 最初は怖がっていた子も多くいましたが、みんなすべった後はニコニコしていました!今後使うことがない!というのが一番ですが、いざというときのために良い体験となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋体験!(6−2)

 初めて体験した感想は「静電気がすごい!」が多くありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋体験!(6−1)

 3階の教室から下に救助袋を使って降りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消火訓練!パート2

 消火訓練の後、常滑市消防署の署長さんのお話を聞きました。家の周りに雑誌や段ボールなどの燃えるものが置かれていないか、また消火器が家にあるかなどをチェックしてほしいなどの話がありました。一度、確認していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消火訓練!

水消火器を使って消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 煙体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目には5年生の子たちが煙体験をしました。消防署の方から説明を聞き、煙からの避難方法、煙のこわさを学びました。

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
消火器の使い方を学びました。

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日、5時間目に火災避難訓練が行われました。火災が起こったときの避難の仕方、心構え、消火器の使い方を学びました。火を扱うことが増える時期です。自分の命をしっかり守っていきたいものです。

文化交流展ありがとうございました!

 文化交流展へたくさんの方が見に来てくださいました!本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(6年生)2日目!パート2

発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(6年生)2日目!

発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(4年生)2日目!パート2

発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 朝会
12/12 金曜日課
12/13 B個人懇談会 PTA理事会4
12/14 B個人懇談会 HM
12/15 B個人懇談会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136