最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:329
総数:943174

学校保健委員会(猫背をなおそう!)パート2

 タオルを使って猫背をなおす体操を4年生〜6年生みんなで楽しく行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(猫背をなおそう!)

 猫背をそのままにすると、いろいろ体に良くないことが…。大人になって姿勢をなおそうとすると大変なので、子どものうちに姿勢をなおそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(姿勢のチェック)

 体育委員会の人に姿勢をチェックするやり方を教えてもらい、実際にやってみました。首が下がってしまう傾向が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(姿勢のアンケート)

 学校保健委員会では姿勢について考えました。保健委員会の人が事前にとった姿勢についてのアンケートを発表しました!また、普段の生活の様子を劇で発表もしてくれました。「背筋ぴ〜ん!」面白かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HM(いじめをなくす行動宣言) 児童会会長あいさつ

 最後に児童会会長から「いじめを絶対しない!という強い意志をもつこと」「自分はふざけているつもりでも、相手にとってはいじめになっている場合があること」「困ったら相談すること」「いじめられている子に声をかけてあげること」を忘れないで!みんなでこれからもいじめのない常西小をつくっていきましょう!という話がありました。
画像1 画像1

HM(いじめをなくす行動宣言) 6年生

6−1 もとう!流されない心 相手のよさを見つける目
6−2 いじめかも…と自覚しよう 相手の立場で考えてみよう
6−3 「大丈夫?」の言葉をかけるだけで 相手の支えになる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HM(いじめをなくす行動宣言) 5年生

5−1 相手の気持ちを考えて 仲良く笑顔で助け合おう
5−2 自分がやられていやなことはしない 目指せ!いじめ0
5−3 いじめなし 仲間に相談 助け合おう
5−4 いじめ 暴力 差別なし ひとりひとりが 気をつけて
画像1 画像1

HM(いじめをなくす行動宣言) 4年生

4−1 なき顔を笑顔に変えよう きみの手で
4−2 いじめをなくそう レッツGO!
4−3 ありがとう その言葉で 笑顔は生まれる
画像1 画像1

HM(いじめをなくす行動宣言) 3年生

3−1 未来につなげ!たくさんのえがおと ともだちを!
3−2 相手の心を考えて 自分がいやなことはしない
3−3 たのしくすごそう 学校生活
画像1 画像1

HM(いじめをなくす行動宣言) 2年生

2−1 いじめをノックアウト! みんな大切な なかま
2−2 あいての気もちを考え 友だちと生活しよう
2−3 ヒソヒソやめて ワイワイ話そう!
画像1 画像1

HM(いじめをなくす行動宣言) 1年生

1−1 すなおに「ごめんね。」やさしくはなせば もっとなかよし
1−2 「どうしたの」こまっている子に やさしくね
1−3 さそいあって たのしいクラスに
画像1 画像1

車イス体験(5−1)

 体験後の感想では「車イスを押したり、回ったりして運転することが、こんなに難しいとは知りませんでした」と発表する子がいました。最後のお話の中でも、「今の日本は車イスで生活することがけっして楽な社会ではない」という言葉があり、これからの社会のあり方にも目を向けるきっかけとなったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車イス体験(5−2)

 昨日に引き続き、5年生が車イス体験を行いました。講師の青木さんの話にもあったように、困っている人がいたら、そっと手をさしのべられる温かい人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 12/5 がらがらどんのもりの読み聞かせ

 今日は、がらがらどんさんに読み聞かせをしていただきました。昔話やクリスマスの話などを楽しみました。いつも読み聞かせを本当に楽しそうに聞いている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の出前授業(追加写真)

 高校生は小学校での給食も久しぶりだったので、懐かしかったのではないでしょうか…?今回の授業のために、たくさん準備や練習をしていただいたと思います。ありがとうございました!同じ常滑市に住んでいるので、どこかで出会えるかもしれませんね!
 また、6年生が5年後、同じように常西小に来てくれる…そんな事があれば素敵ですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−2)

 チャンツの分からないところを高校生が優しく教えてくれました。今日の授業を通して「英語を話せるようになりたい」と思った人も出てきました!良い体験となりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−3)

 ゲームの様子です!英語劇がとっても上手でびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−1)

 常滑高校2年生の生徒19名が6年生に英語の出前授業を行ってくれました。最初はゲームで緊張をほぐし、その後は英語の劇で題名をあてるクイズ!最後は一緒にチャンツで楽しみながらたくさん英語にふれることができました!
 常滑高校の皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう〜!(3−1)

 給食を3年1組で食べていると、誕生日の子がいたので、みんな牛乳で「かんぱ〜い!」誰が誕生日か分からないぐらい一瞬のことでしたが…なんだか心温まる光景でした!1年に1回しかない特別な日!みんなに祝ってもらえて良かったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車イス体験(5−4)

 思い通りに車イスを動かせる子もいれば、なかなか上手くいかず、障害物に当たる人も…。補助の人も声をかけながら、支援することができました。校長先生も体験しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 B個人懇談会 PTA理事会4
12/14 B個人懇談会 HM
12/15 B個人懇談会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136