最新更新日:2024/04/18
本日:count up124
昨日:326
総数:942234

1年生 11/6 算数「かたちづくり」

 1年生の算数は、「かたちづくり」です。三角形の色板でものの形を表したり、数え棒でものの形を表したりしています。今後は点と点をつないで、ものの形を表す学習もあります。向きや並べ方を試行錯誤しながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 読書感想画のための読み聞かせ

画像1 画像1
図工の製作に選んだ読書感想画の本「流星キャンプ」。
朝の読書タイムに5年生が一同に図書館に集まり、谷崎先生に読み聞かせをしてもらっています。
少し長い小説なので、何日もかけて少しずつ物語が進んでいきます。
どんな場面が心に残り、感想画になるのでしょう。

フットサルクラブ

 サッカーより小さいコートなので、ゴールからの展開が早く、スピード感がありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポートボールクラブ

 ゴール役に山なりのシュートをするか…パスでDFを引きつけるか…工夫ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

料理クラブ

 今回のテーマは「わらび餅」!とてもなめらかで美味しくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶お花クラブ

 美味しそうな抹茶とお茶菓子をいただきながら、作法などを学んでいました。とても細かいお茶をたてている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸クラブ

 陶芸クラブは前回製作した作品を受け取り、学習発表会の会場で行われる文化交流展に飾るための最後の仕上げをしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒(5−4)

 5年生になると、こんなすごい技ができるようになるんですね!びっくりしました!
上の写真は「だるま」と「プロペラ」という技だそうです。2枚目は「地獄まわり」というすごい技です。まだ練習中の技がたくさんありそうなので、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り幅跳び(5−3)

 助走をつけて、思いっきり跳んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(5−2)

 理科「流れる水のはたらき」の学習では、砂場に山と水の通り道を作り、山の上から水を流す実験をしていました。道の途中にはチョークの粉を置き、流れる水の速さを調べたり、道の両サイドに棒を立てて、どちらが水の勢いが強くなるかなどを調べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は…(3−3)

 今日の給食はビビンバとキムチスープ!韓国フェアみたいでしたね!とっても美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会練習の様子

 今日の学習発表会の練習では、初めて衣装を着て練習をしました。すると、校長先生が見に来てくれました。少しずつ本番に近づいていますね。演技も表現もどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習

画像1 画像1
5年生の大きくて伸びやかな歌声が体育館に響きわたりました。本番が楽しみです。

ありがとうございます。

 月曜日、火曜日に南門で児童の交通安全を見守ってくださる肥田さんと鯉江さんが木の剪定をしてくださいました。いつも見えないところで、学校のためにご協力をしていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 朝会

 朝会で校長先生から学習発表会に向けての話がありました。先日演奏をしに来てくれたGONNAさんのように、全員がどんな役でも自分の役を一生懸命演じると、素晴らしい発表につながるというお話を聞きました。学習発表会まであと2週間!がんばってください!
画像1 画像1

11/4 バスケ大会 男子 vs 常東小 パート2

最後の追い上げを頑張りましたが、残念ながら惜敗しました。2月の大会に向けて、また頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 バスケ大会 男子 vs 常東小

男子の2回戦は常滑東小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 バスケ大会 女子 vs 鬼北小 パート2

残念ながら負けてしまいましたが、最後まで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 バスケ大会 女子 vs 鬼北小

女子の2回戦の相手は鬼崎北小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 バスケ大会 男子 vs 西北小

接戦の末、32ー20で勝利!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 B個人懇談会 PTA理事会4
12/14 B個人懇談会 HM
12/15 B個人懇談会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136