最新更新日:2024/03/22
本日:count up190
昨日:166
総数:935547

1年生 学習発表会の練習 1−3

 いよいよ本番を迎え、子どもたちの声もより大きくなってきています。3組は、ねずみからもらったおみやげを持って、おばあさんの家に帰ったお話の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習発表会の練習 1−2

 1年生の練習もいよいよあと一日。2組は、穴に落ちてしまったおむすびをきっかけに、おじいさんも穴へ入りねずみと出会うお話の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習発表会練習 1−1の場面

 1年生は、学習発表会で「おむすびころりん」を発表します。1−1は、おばあさんにおむすびをもらって、畑に出かけ、おむすびを穴に落としてしまったお話の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

直前歌練習!

 4年生の合唱曲は「勇気」!上と下の二部合唱ですが、とってもきれいにハモっていて素晴らしい歌となっています。聞くところによると、子どもたちから朝の練習がしたいという声があり、毎朝、歌の練習をしているようです!やる気に満ちあふれていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直前練習!

 今週の発表まであと少し!舞台の裏側をのぞいてみると、こんなにきれいに並んで入れ替わっているんですね!すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ソーラン節の衣装作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、本番も近づき、ソーラン節の衣装作りを行いました。
自分たちで、作るものだけど、なかなか一人では難しい。みんなで協力しながら、仕上げました。
衣装がそろって、動きもそろえば、とってもかっこいいソーラン節になることは間違いない。
あと少し、みんな、がんばれ。

練習がんばっています!(3年)

 体育館から3年生の元気できれいな歌声が響いてきました。喜多先生に最後の合唱「地球をつつむ歌声」の指導を受けていました。いよいよ今週の金土の発表に向けて大詰めの練習が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のボランティア隊!

 毎日、掃除時間に活動している複数学年によるボランティア隊ですが、本日はイチョウの木の枝を切りました。大きな枝をノコギリを使って切ったり、落ち葉を集めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(先生の話)

 本日の朝会では、なかよし学級の先生が新美南吉作「ごんぎつね」の一場面を劇で演じてくれました。今週の学習発表会に向けて、気合いを入れるためにやった「えい!えい!お〜!」のかけ声もとっても元気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティア

 本日から学生ボランティアの三浦先生が月曜日にお手伝いにくることになりました。将来、教員の仕事につくために様々なことを常滑西小学校で学んでいただけたらと思います。休み時間にはさっそくたくさんの子どもたちと遊んでくれていました。給食の写真はは3−2です!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科(5−1)

 家庭科の授業で服や文房具についているJASマークやエコマークなどを探しました。意外なところにも、マークが入っていたのでびっくり!さすがに、ウールマークがついている服はまだなさそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(5−4)

 理科「電磁石」の授業で楽しそうなキットを組み立てていました。方位磁針の針が正確な位置を示していない時も、谷崎先生が磁石に針の先をこすって、金属に磁石の性質をもたせることを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化交流展に向けて(5−2)

 来週の学習発表会と同時に開催される文化交流展の作品作りを行いました!だるま筆で勢いよく漢字一文字を書いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(3−3)パート2

 今日は天気がとても良く、太陽の光が強かったので、すぐに煙がでていました!「おぉ〜」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(3−3)

 理科の授業で太陽の光を虫めがねで集めて、黒い紙をこがす実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(5−3)パート2

 話し合いの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(5−3)

 5年3組のクラスで道徳の研究授業を行いました。後藤先生の発問に対して子どもたちはタブレットを使い、意思表示を行うなど、ICTを効果的に使いながらの授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!6年生!

 就学時健診の片付けもさっと6年生がやってくれました!さっすが、最高学年!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

本日は午後から就学時健診が行われました。来年、入学する可愛く、元気な子どもたちが常滑西小学校に来てくれました。4月が待ち遠しいですね。健診のお手伝いをしてくれた六年生の皆さん、ありがとう。また、会場準備もご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(3−2)

 いろいろな道具を使いながら、高さや間隔を工夫してハードルを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 B個人懇談会 HM
12/15 B個人懇談会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136