最新更新日:2024/03/22
本日:count up130
昨日:166
総数:935487

陶芸教室(5−4)

 陶芸体験の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室(5−1)パート2

 陶芸体験の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2

陶芸教室(5−1)

 陶芸体験の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室(5年)

 陶芸クラブでお世話になっている土平さん、片岡さんが5年生に陶芸を教えに来てくれました。子どもたちもとっても楽しそうに作品を作ることができました。この後、釉薬を塗って焼いてくれます。1月30日から常磐蔵に展示されますので、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

HM(大縄飛び)パート2

 さぁ、自分の班の記録は伸びていますか?本番は1月16日(火)の3時間目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HM(大縄飛び)

 1月の公開日に向けて大縄飛びの練習をHMに行っています。本番同様、5分間での記録を計測して、職員室前に掲示してあります。1位目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴール型授業(サッカー)6−3 パート2

 さらにチーム全員がシュートゾーンからシュートをうてばボーナス点の5点がはいる工夫がされているので、全員がシュートをうとうとする意識が高い!試合を待っている人も誰がシュートをうったのかをチェックする役割があるので、忙しいですがとても盛り上がれるルールだなと思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴール型授業(サッカー)6−3

 6年3組がゴール型の授業でサッカーを行っていました。ゴールの形やルールを工夫してあるので、男子も女子も一緒にボールを追いかけていました。ゴールの形が「Vの字」になっているので、サイドからゴールを狙えるという特徴があり、正面だけでなくサイドからもゴールにむかってシュートをうつ子が多くいました。また、シュートゾーンからシュートをうてば、入れば2点ですが、入らなくても1点!なので、積極的にゴール付近のシュートゾーンまでボールを運び、シュートをうつ姿がありました。さらに…パート2へ続く!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(6ー1)

6時間目に6年1組で家庭科の研究授業が行われました。市内の他の学校からもたくさんの先生が参観に見えました。少し緊張しながらも、自分の意見を発表する姿はさすが六年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 縄跳びタイム パート2

二重跳びやハヤブサ、サイドクロスの練習をたくさんの子が練習してました!中には学校「にゃんこスター」の真似で踊っている人も…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 縄跳びタイム

今日は朝がとても寒かったですが、大放課には全校児童の縄跳びタイムを頑張ってていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 カルチャーショー パート2

カルチャーショーの最後には全校児童で記念撮影!自分がどこにいるのか分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 マレーシア カルチャーショー

2時間目には大野小で交流しているマレーシアのセクション7小学校の皆さんがカルチャーショーを見せてくれました。踊りを三つ見せてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化交流の夕べ パート4

火曜日に常滑西小学校を訪問するマレーシアのセクション7小学校の人も参加していました。最後の合唱では、隣で一緒に歌う場面も…。火曜日に会えるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化交流の夕べ パート3

発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化交流の夕べ パート2

発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化交流の夕べ パート1

文化会館でTSIEの「文化交流の夕べ」が行われました。各小学校がカルチャーショーを披露する中、常滑西小学校のマレークラブのみんなもマレーシアで披露した踊りを二種類発表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の授業「おさかなはかせになろう!」

 栄養教諭の先生からお魚についての授業をしてもらいました。「おさかなはかせになろう」と題し、グループで釣った魚の特徴をワークシートにまとめたり、それぞれの魚が海のどこにいるのかを考えて発表したりしました。この授業を通してお魚好きの子が少しでも増えてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1の2と2の2との交流学習「おもちゃランド」

 2年生の学習で手作りおもちゃを製作し、お店屋さんを開いてくれました。1の2はお客さんとしてうきうきわくわくしながらお邪魔しました。8つのお店を全部まわるには、時間が足りませんでしたが、とても楽しんで過ごせました。2年2組さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 お茶お花クラブ 「しめ縄作り」

 今日は、お正月飾りとしてしめ縄を作りました。まずは、縄を作るところから始めました。ねじってよるのは、なかなか力のいる作業でした。できた縄を丸くしたら、縁起のよいものや厄除けの意味をもつ、松や、稲穂、南天などを飾ってできあがりです。みんな大事そうに持ち帰りました。よいお正月になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136