最新更新日:2024/04/23
本日:count up221
昨日:341
総数:943034

英語の出前授業(追加写真)

 高校生は小学校での給食も久しぶりだったので、懐かしかったのではないでしょうか…?今回の授業のために、たくさん準備や練習をしていただいたと思います。ありがとうございました!同じ常滑市に住んでいるので、どこかで出会えるかもしれませんね!
 また、6年生が5年後、同じように常西小に来てくれる…そんな事があれば素敵ですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−2)

 チャンツの分からないところを高校生が優しく教えてくれました。今日の授業を通して「英語を話せるようになりたい」と思った人も出てきました!良い体験となりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−3)

 ゲームの様子です!英語劇がとっても上手でびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−1)

 常滑高校2年生の生徒19名が6年生に英語の出前授業を行ってくれました。最初はゲームで緊張をほぐし、その後は英語の劇で題名をあてるクイズ!最後は一緒にチャンツで楽しみながらたくさん英語にふれることができました!
 常滑高校の皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう〜!(3−1)

 給食を3年1組で食べていると、誕生日の子がいたので、みんな牛乳で「かんぱ〜い!」誰が誕生日か分からないぐらい一瞬のことでしたが…なんだか心温まる光景でした!1年に1回しかない特別な日!みんなに祝ってもらえて良かったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車イス体験(5−4)

 思い通りに車イスを動かせる子もいれば、なかなか上手くいかず、障害物に当たる人も…。補助の人も声をかけながら、支援することができました。校長先生も体験しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車イス体験(5−3)

 社会福祉体験で5年生は車イスを体験しました。講師の青木紗耶さんからは車イスの使い方や、日頃の生活の中での助け合いなどについて話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(2−2)

 図工「とろとろ絵の具」では指や手全体で絵の具をつけて絵を描きました。とっても楽しく取り組むことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びタイム スタート!

12月5日(火)大放課の縄跳びタイムが始まりました。自分の苦手な技に挑戦する子、新しい技の練習に取り組む子などがいました。寒空の下で、子どもたちの元気な姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び!

 二重跳びの練習や朝会で教えてもらった新しい技「サイドクロス」などに挑戦している人が多くいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び!

 本日から新しい縄跳び練習台(ジャンピングボード)を出しました。、あだ、新しいので板がかたく、跳びにくいかもしれませんが、使っていく内にしなってきて、使いやすいようになるので、たくさんの人に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 あいさつ運動

 先週のあいさつ運動でたくさんのあいさつの実がつきました!各学年とも400個をこえる実がついていて、すごいな〜と感心しました。これからも元気なあいさつが聞こえてくるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 校長先生の話(人権講話)

 本日の朝会では人権についてのお話がありました。「人間として幸せに生きていく…みなさんにとって幸せとは、どんなことですか?」「人それぞれ幸せの形は違うと思いますが、その幸せを他の人に妨害されたら?」「人のことを考えて、行動できる、思いやりの心をもった人間になりたいですね」などの話を聞きました。
 今週は人権週間です。各クラス、各学年、そして木曜日の「常西っ子人権集会」で自分の人権、友達の人権、周りの人の人権について考えられると良いですね!
画像1 画像1

12/4 朝会

 本日の朝会もたくさんの表彰がありました!頑張ってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工と家庭科(6−2)

 図工では「読書感想画」を描いています。国語で宮沢賢治の「やまなし」を学び、宮沢賢治の作品で感想画を描いていました。「やまなし」や「銀河鉄道の夜」などが多くありました。家庭科でも、トートバックの仕上げ作業を頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権についての話し合い(6−2)

 人権週間に向けて、各クラスで話し合いを行っています。6−2の教室でも「いじめ」をテーマに話し合い、いじめを無くすためのクラスの行動宣言を決めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科テスト(6−1)

 ミシンの使い方についてのテストを行っていました。ミシンは最初の準備が難しく、上糸と下糸をセッティングするところをテストしていました!うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 本日のボランティア隊 パート2

 来週には新しいジャンピングボードを使って縄跳びの練習ができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 本日のボランティア隊

 本日のボランティア隊はジャンピングボードの真ん中を赤く塗りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11/30 球根を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はチューリップの球根を植えました。来年の春に新1年生をお迎えできるよう、大切に植えました。厳しい冬を越え、春には色とりどりのチューリップが咲くことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136