最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:314
総数:941850

1/17 1年生 給食指導

 今日は1年2組が、栄養教諭の杉江先生に献立の説明を聞きながら給食を食べました。「魚フライに、あかもくがついていたの気付いたかな?」の質問に、「え〜どこ?」「もう食べちゃった」と笑いながら楽しく学びました。1年生の間では、キノコやあかもくがちょっと苦手なようですが、今日は魚フライの衣にあかもくがまぶしてあったり、スープにキクラゲがあったりとあまり気にせずおいしく食べたようです。バランスよく食べて風邪やインフルエンザに負けない体を作りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 1年生 生活科「1年間を振り返ろう」

 今日は、最後の公開授業に多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。5時間目の生活科の学習は、「1年間を振り返ろう」でした。入学から今日まで、みんなでがんばってきたこと、努力したこと、成長してきたことなどを写真で振り返りました。学習発表会の動画では、ついつい歌ったり踊ったりするなどついこの間のことのようにみんな楽しそうでした。3学期はまとめの時期でもあります。あと少しですが、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1年その2

 活動の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1年その1

 今日は、縄跳び大会のあと、生活「昔から伝わる遊びを楽しもう」を行いました。子どもたちが司会をし、お店番をしました。時間いっぱいまで、夢中で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 2分の1成人式

4年生の2分の1成人式後半の部は体育館で学年全体で発表しました。呼びかけやキャンドルサービス、スライドなどこれまでの10年間を振り返って堂々と発表することができました。最後には学年のみんなで心を一つにして、歌声を披露しました。体育館全体が感動であふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日授業7

6年生は家庭科、音楽、国語の学習に取り組みました。家庭科の学習では外部の講師の先生をお迎えし、そのお話に真剣に耳をかたむけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日授業6

どのクラスの授業も真剣に考え、自分の意見を堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日授業5

5年生は道徳の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日授業4

4年生は2分の1成人式の作文発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日授業3

3年生は図工や算数の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日授業2

2年生の図工の学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日授業1

1年生生活科「自分のことを振り返ろう」の学習
画像1 画像1

なわとび集会2

今回の集会では1位から5位までのグループが表彰されました。記録は1位323回、2位234回、3位213回、4位203回、5位200回の好記録でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会1

1月16日(火)3時間目になわとび集会が行われました。1年生から6年生までの常西っ子グループで仲良く跳びました。全員で回数を数えたり、高学年の子が低学年の子に跳び方を優しく教えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 金管クラブ

 2月11日(日)のアンサンブル・コンテストと2月後半の感謝の会に向けて練習を頑張っています。きれいな演奏、期待していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄…昨日の結果!

 昨日のHMで行った大縄の記録です。赤丸がついているグループが最高記録を出したグループです。とても多くのグループが今までの記録を塗り替えて、記録を更新することができました。この調子で来週の大会でも良い記録が出ると良いですね!星印のグループは上位記録のグループです。大会本番では上位5グループに賞状がでるので、頑張ってください!
画像1 画像1

1.11 料理クラブ

 調理室からあま〜い匂いが…料理クラブのフレンチトーストでした!ホットプレートやフライパンなどで家でも簡単に作れるので、ぜひ工夫して作ってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 お茶・お花クラブ

 今日はお正月のお茶菓子と一緒にお茶をいただきました。お餅がやわらかくて、とても美味しかったそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 陶芸クラブ

 ろくろを上手く使いながら、作品を作っています。今日は4年生がろくろの番でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 アウトドアクラブ

 アウトドアクラブは次回遊ぶ凧を手作りしていました。スーパーの袋を上手く利用して作るようです。空高く凧をあげるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 (3限)縄跳び集会予備日 (6限)委員会 市かがやき展(〜30日)
1/19 B教育相談
1/22 朝会
1/23 B教育相談
1/24 B教育相談
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136