最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:262
総数:943728

1.22 短縄大会(5年)パート3

 インフルエンザやケガに気をつけて、金曜日も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 短縄大会(5年) パート2

 次回は金曜日、残り7種目と大縄大会も開催されます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 短縄大会(5年)

 5時間目に5年生全体で短縄跳びの大会が行われました。16種目の中から、今日は9種目の挑戦が行われました。中にはすごい記録でギネスも3人誕生しました!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 今日の給食!(2−2)

 今日の給食には「ししゃも」が出ました。頭までしっかり栄養が詰まっているので、美味しく食べました!「にんじん」も目や疲労に効く食材だということを杉江先生に教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 租税教室(6年)

 6年生が租税教室で税について学びました。半田法人会の方から様々な税金についての話を聞き、税金が少し身近に感じることができたのではないでしょうか。授業後にも税金について積極的に質問する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 朝の登校の様子 パート2

 インフルエンザが流行っているので、マスクをしている人が増えてきました。手洗い・うがいもしっかりしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 朝の登校の様子

 先週と違い、今日はとても寒い朝となりました。こんな寒い日だからこそ、元気よくあいさつをしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 朝会(杉江先生の話)

 杉江先生の話では、給食についてのお話がありました。常滑や愛知県ではない先生の給食についてのインタビューも流れ、給食と言ってもいろいろな特徴があることを知りました。
 また、給食委員会が給食週間について、知多半島で取れる食材の紹介がありました。おいしく食べよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 朝会

 朝会で尾書研書写コンクールで特選を受賞した人が表彰されました。学年で3〜4人が選ばれています。6年生が代表として賞状を受け取りました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.21 書き初め大会(文化協会主催)

 常西小体育館で常滑市文化協会が主催した「平成席上揮ごう大会(書き初め大会)」が行われました。黙想で気持ちを整えた後、「初め!」の合図で一斉に素敵な字を書いていました。常西っ子もたくさん参加し、迫力ある字を書き上げていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 サッカー部

サッカー部の最後の大会もバスケ部と同じ2月3日(土)です。サッカー部は3チームもでるので、まずはレギュラー争いが激しそうですね!今はアピールあるのみ!後二週間なので、インフルエンザなどで体調を崩さぬよう、手洗い、うがいをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 バスケ部(女子)

六年生にとっては小学校生活最後の大会!悔いのない試合になるように、練習あるのみ!頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 バスケ部(男子)

2月3日(土)の最後の大会に向けて、練習頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 1年生 給食指導

 今日は1年2組が、栄養教諭の杉江先生に献立の説明を聞きながら給食を食べました。「魚フライに、あかもくがついていたの気付いたかな?」の質問に、「え〜どこ?」「もう食べちゃった」と笑いながら楽しく学びました。1年生の間では、キノコやあかもくがちょっと苦手なようですが、今日は魚フライの衣にあかもくがまぶしてあったり、スープにキクラゲがあったりとあまり気にせずおいしく食べたようです。バランスよく食べて風邪やインフルエンザに負けない体を作りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 1年生 生活科「1年間を振り返ろう」

 今日は、最後の公開授業に多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。5時間目の生活科の学習は、「1年間を振り返ろう」でした。入学から今日まで、みんなでがんばってきたこと、努力したこと、成長してきたことなどを写真で振り返りました。学習発表会の動画では、ついつい歌ったり踊ったりするなどついこの間のことのようにみんな楽しそうでした。3学期はまとめの時期でもあります。あと少しですが、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1年その2

 活動の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1年その1

 今日は、縄跳び大会のあと、生活「昔から伝わる遊びを楽しもう」を行いました。子どもたちが司会をし、お店番をしました。時間いっぱいまで、夢中で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 2分の1成人式

4年生の2分の1成人式後半の部は体育館で学年全体で発表しました。呼びかけやキャンドルサービス、スライドなどこれまでの10年間を振り返って堂々と発表することができました。最後には学年のみんなで心を一つにして、歌声を披露しました。体育館全体が感動であふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日授業7

6年生は家庭科、音楽、国語の学習に取り組みました。家庭科の学習では外部の講師の先生をお迎えし、そのお話に真剣に耳をかたむけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日授業6

どのクラスの授業も真剣に考え、自分の意見を堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 朝会
1/23 B教育相談
1/24 B教育相談
1/25 HM (6限)クラブ(3年見学) PTA理事会5
1/26 B教育相談
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136