最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:166
総数:935366

2.6 今日の給食!(2ー1)

今日の給食では、米粉を使ったパンがでました!米でパンが作れるなんて、不思議ですね!美味しく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸車体験(1の1)

 2月6日(火)の4時間目に糸車や綿くり機の体験をしました。みんな初めて見る糸車に興味津々でした。体験後には、「どうして糸車をやろうと思ったんですか?」や「糸車も作ったんですか?」など、熱心に質問をしていました。そして、知多木綿の製造が盛んだった話や京都の職人さんが糸車を作っている話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 糸車体験(1−2)パート2

 綿の花から取った綿の実から、綿くり機を使い、綿と種とを分ける作業と、綿を糸車で糸に紡いだりする作業の2つを実際に体験することができました。子どもたちは綿が糸になっていく工程を不思議そうに見つめながらも、とても楽しく体験することができました!
 武豊町歴史民俗資料館の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 糸車体験(1−2)

 国語の授業で「たぬきの糸車」という単元があります。武豊町歴史民俗資料館の方々が講師として実際に糸車を持ってきてくださり、体験授業を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 6年生を送る会に向けて(5年生)パート2

 活動の様子!2時間でたくさんの花紙を作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 6年生を送る会に向けて(5年生)

 5年生が今週から6年生を送る会に向けての実行委員が動き始めました!今日は、いくつかの実行委員に別れて、出し物を考えたり、掲示物のデザインを考えたり、花紙を作ったりと大忙しでした!さぁ、6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 朝会

今日の朝会では読書感想文や習字など、三人の人が表彰されました。
また、教頭先生のお話では、風邪予防に手洗いうがい、適度な運動、そして食事も効果があることを紹介してくれました。その食事の中でも、オクラや納豆、メカブなど、ネバネバした食べ物が効果的だというお話がありました!まだまだ、風邪等での欠席が多いので、体調管理には充分に気をつけて生活しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ男子第三試合 その3

手に汗握る試合、最後の最後まで点を取り合ういい試合でしたが28対32で負けてしまいました。
バスケ部6年生はこれで引退となります。後輩のためにまた教えに来てくださいね。お疲れ様でした!

バスケ男子第三試合 その3

いよいよ最後の第四クウォーター
現在22対22
目が離せません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ男子 第三試合

鬼崎北小と3位決定戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ男子 試合前に…

3位決定戦前に校長先生にアドバイスをもらいました
「コートにいる子もベンチにいる子もチーム一丸となって」悔いのないよう戦ってほしいです
画像1 画像1

2.3 サッカー大会 Cチーム vs 鬼北C

最後の試合は見事、逆転勝利で初勝利!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 サッカー大会 Bチーム vs 鬼北C

最後の試合は1-1で同点でタイムアップ!チャンスがたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ男子第二試合 その3

試合の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ男子第二試合 その2

二試合目は41対22で負けてしまいました
このあと2時から3位決定戦に進みます

次こそ勝って入賞してほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ男子 第二試合

男子も常滑東小と対戦です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ女子 第二試合 その3

試合の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ女子 第二試合 その二

互いに攻めあう白熱した試合でしたが
29対22で常滑東小に勝ちました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ女子 第二試合

二試合目、第一クウォーターは10対2と良い滑り出しです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ男子 第一試合 その3

31対19で快勝です!
たくさんシュートが決まりました!

次は12時20分からです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 HM(金管アンサンブル発表会) (6限)クラブ
2/9 6年保護司交流会
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136