最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:326
総数:942118

お茶・お花クラブ 2/8

 今日は新年になって初めてのお茶のお点前でした。挨拶や姿勢、そしてお手前もとても上手にできました。今日の茶菓子は、「梅の花」を表現したおまんじゅうをいただきました。春を感じつつ温かいお抹茶で心も体もぽかぽかになりました。そんな様子を3年生の児童がクラブ見学として見に来ました。静かで厳かな様子に思わず3年生の児童も背筋が伸びていました。4月にはお待ちしてますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 クラブ見学(3年生)

見学の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 クラブ見学(3年生)

 本日のクラブでは、3年生が来年のためにクラブ見学を行いました!来年が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 お弁当作り(6−3)パート4

 3枚目はツナを炒めて、ご飯の上にのせる工夫だそうです。そぼろご飯みたいになるのかな!何にしても…おいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 お弁当作り(6−3)パート3

 2枚目は、ねぎま??ねぎウインナー??
 3枚目は見事完成!美味しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 お弁当作り(6−3)パート2

 もうすぐ給食時間なので、出来上がった料理を弁当箱につめてランチタイムですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 お弁当作り(6−3)

 昨日に引き続き、今日も調理室からとっても良い匂いが…!3階まで良い匂いがするので、他学年がざわざわするほどです!今日は3組が家庭科の授業でお弁当を作っていました!4人グループでそれぞれが1品の料理を作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 HM(金管クラブ)パート3

 寒い中、音をしっかり出すのはとても大変だと思います。最後には児童会会長からエールの言葉をもらいました。日曜日、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 HM(金管クラブ)パート2

 Bチームは「GUTS!」を演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 HM(金管クラブ)

 今週の日曜日に行われるアンサンブルコンテストに金管クラブが参加します。そこで、今日のHMでは、演奏会が行われました。Aチームは「恋」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 バスケ(5−2)

 体育の授業ではバスケットボールを工夫しながら、進めています。5年2組では、パスをつなげて、ゴールを狙う授業に取り組んでいます。パスをつなげるため、空いているスペースを見つけ、そのスペースに走り込んでパスをもらう練習を頑張っています。縦に速いパスが多くなるので、攻守の切り替えが激しいゲームになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 お弁当作り(6−2)

 家庭科の授業で学習した調理の技能を生かして、お弁当を作りました。調理室からとってもいい匂いがしました。野菜炒めや卵焼き、ポテトサラダなどお弁当の定番メニューが上手に作られていました!おいしそう〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 今日の給食は…カレ〜!パート5

 カレーのCMみたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 今日の給食は…カレ〜!パート4

 カレーのCMみたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 今日の給食は…カレ〜!パート3

 みんないい顔しています!美味しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 今日の給食は…カレ〜! パート2

 2枚目は栄養教諭の杉江先生と!3枚目はカレーのおかわりの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 今日の給食は…カレ〜!

 今日の給食は子どもたち大好きなカレーです。しかも、カツがついていて、なんと豪華な給食でしょう!どこのクラスもモリモリ食べていました!2枚目はALTのケヴィン先生と!ケヴィン先生もカレーは大好きだそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 ポートボール(4−1)

 体育でゴール型ボール運動のポートボールを4年生が行っていました。ボールを上に投げてキャッチする練習やゲームの特徴などを実際に体験しながら学んでいました!バスケットボールとは違い、ゴールの後ろなどからも、360°どこでもシュートできるのは、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 今日の給食!(2ー1)

今日の給食では、米粉を使ったパンがでました!米でパンが作れるなんて、不思議ですね!美味しく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸車体験(1の1)

 2月6日(火)の4時間目に糸車や綿くり機の体験をしました。みんな初めて見る糸車に興味津々でした。体験後には、「どうして糸車をやろうと思ったんですか?」や「糸車も作ったんですか?」など、熱心に質問をしていました。そして、知多木綿の製造が盛んだった話や京都の職人さんが糸車を作っている話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 HM(金管アンサンブル発表会) (6限)クラブ
2/9 6年保護司交流会
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 月曜日課 朝会
2/14 (5限)児童会選挙
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136