最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:320
総数:941163

2.22 感謝の会 パート3

金管クラブの演奏と共に、校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 感謝の会 パート2

感謝の会では、手紙を代表児童が読み、1人ずつ感謝の手紙とメダル、そして感謝状を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 感謝の会

日頃、常滑西小学校の為にさまざまなところで、支えてくださっている方々をお招きして感謝の会を行いました。登下校を見守ってくださる方々やクラブでお世話になっている方々、児童の作品を展示させていただいている常盤蔵の方、読み聞かせでいつも楽しい絵本を読んでくださる「がらがらどんの森」の皆さん、朝の挨拶運動で元気を届けてくれる方々などたくさんの地域の方々が常西っ子の為に活動をしてくれています。
本当にありがとうございます!そして、これからも末永く、常西っ子のことをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 お茶・お花クラブ

 今日は今年度最後のクラブでした。最後の活動は、お茶をいただきました。「お点前ちょうだいします。」などの声もよく出るようになり、お点前も上手になりました。今日のお菓子は「干菓子」でした。かわいらしい形や色で春を感じることができました。平野先生、水野先生、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 最後のHM(なわとび発表)パート2

 発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 最後のHM(なわとび発表)

 本日、今年度最後のハッピーモーニングは縄跳び発表でした。各学年の縄跳びチャンピオンがいろいろな技を披露してくれました!みんな、すごくかっこよかったです!来年に向けて良い参考となりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 タブレットを使って(5−2)

 図工で作ったパラパラまんがをタブレットで写真に撮り、スライドショーで動かすと、アニメのように動かせます。自分の描いた絵が動く様子をとても楽しそうに見ていました。また、なかなかアイデアが出ずに「漫画の気持ちが分かった」と言っている子もいました!50枚以上の大作を作っている子もいて、すごいな〜と感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 金管クラブ リハーサル

 明日の5時間目に行われる感謝の会に向けて、金管クラブがリハーサルを行いました。会の後半に金管クラブが「校歌」を演奏し、常西っ子全員で歌を歌います。緊張する子も多いと思いますが、練習の成果を大いに発揮してほしいと思います。みんな楽しく演奏しようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 常滑中学校の先輩と交流会

 6年生は常滑中学校で常滑西小学校の卒業生との交流会がありました。
 卒業生から、中学校の部活や行事について、楽しかったこと、大変だったことについてお話がありました。
 また、質問タイムでは、中学校の規則や宿題についての質問が特に多く、中学校生活への不安を減らすことができました。春からの生活に生かしていってほしいです。
 常滑中学校のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 教育委員会表彰

 平成29年度常滑市教育委員会表彰式が行われました。本校からは、全国・東海・知多地方の大会で素晴らしい成績だった3名の児童が表彰されました。おめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 1年3組 5年生と凧揚げ

3時間目に、3組も5年生と凧揚げをしました。一緒に走ってくれたり、凧を高く持っていてくれたり、アドバイスをしてくれたりと、とても優しくしてくれる5年生と元気いっぱいの1年生。運動場を何往復も走り、終わりには高く揚げられるようになりました。5年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 1年2組 5年生と凧あげ

 3時間目は、図工と生活科の合科として、凧あげをしました。5年生がグループに数名ずつ入ってくれて、凧を持ったり、直したり、1年生が走るのを一緒についていってくれたりとずっと優しくお世話をしてくれました。1年生は大喜びでした。5年生に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/19 1年生 1−2と6−2の交流会

 今日の1年2組は2時間目に、6年2組が企画してくれた遊びをハッピーモーニングのチームで行いました。前半は、「絵しりとり」で後半は、「手つなぎ鬼」でした。1年生はお兄ちゃんお姉ちゃんに甘えっぱなしでとっても楽しそうでした。終わった後も「大放課に一緒に遊んで」とお願いする1年生に6年生がつきあってくれる子もいました。6年生のみなさん、本当にありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2.19 ゲットボール(1−3)パート2

 作戦タイムでは、内野のポジションについて話し合っていました。横に並んでみるチームや縦に並んでみるチームなど、作戦を考えて取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 ゲットボール(1−3)

 1年生が新しいボール運動に取り組んでいます。その名も「ゲットボール」です。バスケやサッカーでも使っているスマイルボール(つき指がしにくいボール)を使って行っています。外野と内野に分かれて、中当てドッジボールみたいにボールを投げます。違う点は内野が外野からのボールに触る(ゲット)だけで得点になることです。ボール自体がとても小さく、やわらかいのも特徴なので、ドッジボールと違い、投げる方もゲットしようと手を伸ばす内野の方も積極的にボールにむかっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 1年生と凧揚げ!パート3

 凧揚げの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 1年生と凧揚げ!パート2

 凧揚げの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 1年生と凧揚げ!

 先週に引き続き、1年生の凧揚げを5年生が手伝いました。今日は凧を実際に飛ばすために、5年生は凧をもってあげたり、落ちたときに傷つかないように一緒に走ったりと…大忙しでしたが、とっても楽しそうでした!5年生も1年生もニコニコ微笑ましい1時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 朝会

 朝会の校長先生のお話では、先週に引き続きオリンピックのお話がありました。オリンピックに出場する選手はメダルが取れた人も取れなかった人も、今まで自分を応援してくれた人たちに対して感謝のコメントをしているというお話でした。技術だけでなく、心が素晴らしい人がオリンピック選手に選ばれていることを改めて感じました。
 今週の木曜日には感謝の会があります。学校生活でお世話になっている様々な方に感謝の気持ちを伝えられる良い会になるといいですね!
 また、表彰では習字の表彰がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 救助袋体験 パート3

体験の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136