最新更新日:2024/03/22
本日:count up153
昨日:156
総数:935344

5.6 弁財天子ども作品展 パート2

作品展の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6 弁財天子ども作品展

山方会館で弁財天子ども作品展がありました。本校の児童が市議会議員賞と教育長賞を受賞しました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/2 5年3組

 3組は図工でレタリングの続きをしました。明朝とゴシックの違いに気を付けながら肉付けをしました。体育は2組と合同でシャトルランをしました。黙々と自分との戦いをしていました。理科はテストを行いました。静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/2 5年2組

 2組は、国語のテストの時間、理科のテストの時間がありました。よく問題を読んで取り組んでいました。体育は3組と合同で「シャトルラン」の練習をしました。今回は自分の記録に挑戦しました。最後まで残った子には温かい拍手が送られました。書写は毛筆です。山本先生の我が子の話から始まり、「土地」の字の作りを学び、練習しました。いつも元気な2組も書写は真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/2 5年1組

 今日の5年1組です。社会は「日本の気候の特色」について学習しました。動画も使って、特色を学習していました。国語は、「新聞を読もう」という学習です。読者を引きつける新聞の工夫についていろいろ学びました。道徳は「いつも全力で」という読み物資料から、自分の考えを書いたり、発表したりしました。いつも静かでとても集中できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 陸上練習 パート3

 1・2枚目は、2人組でおしりをさわる子と、それをよける子の攻防です。相手に対して体を上手く回しながら、よけている子も多くいました!3枚目は先生も一緒に参加している様子です!チーム常西がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 陸上練習 パート2

 ダッシュや横走りなどで汗を流しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 陸上練習

 あいにくの雨で外で練習ができないので、体育館の中で汗を流しました。最初の柔軟では、やわらかい子もいれば、かたい子も…。柔軟はケガ防止にも大切なことです!今後も運動の前後では柔軟してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 こいのぼり集会(1年)

 1年生が体育館でこいのぼり集会をしました。新聞紙で作った兜をかぶり、自分たちで作った「こいのぼり」を披露しました。立派なこいのぼりができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 観察(3−3) パート2

 観察の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 観察(3−3)

 アゲハチョウの幼虫の観察を行いました。虫メガネでまじまじと観察していました。無事、サナギとなり、羽化するといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 修学旅行に向けて(6−2) パート2

 タクシー研修なので、時間配分を考えながら自分たちで行きたい場所に効率よく行けます。どこに行くか考えるだけで、とても楽しみになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 修学旅行に向けて(6−2)

 修学旅行の京都分散タクシー研修の行程をグループで話し合いながら決めていました。金閣寺や清水寺が人気なのかな?っと思って見ましたが、意外に二条城や三十三間堂、北野天満宮、伏見稲荷大社なども人気があるみたいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/1 連休明けもがんばってるよ!

 三日連休はいかがでしたか?クラスでも、たくさんの子がいろいろな出来事を聞かせてくれました。さて、連休明けですが、「眠いよ。」「お腹空いた」などの声が聞こえてきました。それでもみんな元気の登校して、授業にがんばって取り組んでいました。1組は、図工のレタリングでした。集中して明朝体の肉付けを行っていました。2組は理科で、インゲンマメの観察をしました。教科書とは違う白インゲンでしたが、五感を使ったり、測定をしたりして、細かく観察していました。3組は、社会で作業帳への書き込みをしていました。山地・山脈・平野・河川など塗り分けたり、名前を書いたり、覚えることがますます増えてきて、パンク状態です。時間のあるときに地図帳をよく見ておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 国語(4−1)

 2組と同じ内容でした。こちらも、みんなで楽しく漢字を見つけていました!答えを聞いて、「あぁ〜」という声が聞こえてきました!意外に身のまわりにたくさんの漢字があふれていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 国語(4−2)

 同じ部首の漢字を見つける内容でした。友達の名前からや、時間割り、教室の掲示から同じ部首の漢字を楽しみながら見つけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 道徳(4−3)

 道徳は「心の勉強」と黒板に書いていました。いろいろな場面を想像しながら、自分だったらどうかな…友達だったらどうかな…と様々な立場にたって考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 算数(2−1)

 算数の授業では問題を解けたら、先生に丸をつけてもらっています。早く丸をつけてもらった子も次のプリントを積極的に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 体育(2−2)

 とても暑い中でしたが、運動場では元気よくボール投げやスタートダッシュなど、元気よく体を動かしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.1 今日も元気です!(1年)

 ちょっと早く給食時間です!休み明けですが、1年生元気に食べています!黒板には、大きな鯉のぼりが!立派ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 朝会
5/8 1年平常授業開始 AM心電図1・4年
5/9 PM耳鼻科検診
5/10 (6限)クラブ
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136