最新更新日:2024/03/22
本日:count up128
昨日:166
総数:935485

6.5 図工(6ー1)

いよいよ、窓の外に見える風景を描いていきます。まず、タブレットのカメラ機能を使い、自分の描きたい場所を撮ります!常西小から見える好きな風景をそれぞれ撮っていました。見慣れた風景も後半年ぐらいで見られなくなるので、絵と一緒に思い出に刻めるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 常滑焼体験(茶碗作り) パート9

 今度は焼き上がったマイ茶碗で給食を食べます。6月20日の給食「とこめちゃんと郷土を味わおう」でご飯を食べるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 常滑焼体験(茶碗作り) パート8

 ケーブルテレビと中日新聞の取材様子です。ケーブルテレビは…
6/7(木) 18:30 21:00 23:00
6/8(金) 5:30 7:00 10:00 12:00
からの放送となります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 常滑焼体験(茶碗作り) パート7

 茶碗作りの他に、焼き物の工場見学もさせていただきました。初めて見るものもたくさんあり、興味津々に説明を聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 常滑焼体験(茶碗作り)パート6

今日は中日新聞とケーブルテレビの取材もあったようです。
出来上がるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 常滑焼体験(茶碗作り)パート5

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 常滑焼体験(茶碗作り) パート4

型を使って模様にこだわる子も…楽しそう!











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 常滑焼体験(茶碗作り)パート3

次は2組の茶碗作りです。がんばれ!











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 常滑焼体験(茶碗作り)パート2

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 常滑焼体験(茶碗作り)

TOKONAME STOREで3年生が焼き物体験をしています。楽しそうです。










iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 暴風・暴風雪避難訓練 パート2

 暴風警報が発生したときに、違う通学班で下校する児童や学校に待機する児童などを把握するために、色で分けたペンダントを使って確認をしています。毎年、数回は暴風警報が発生するので、落ち着いて対処できるように、今回の訓練を生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 暴風・暴風雪避難訓練

 これから台風が接近する季節に備えて、避難訓練を行いました。登校時に暴風警報が発表されたことを想定し、帰る準備や人数把握のやり方を確認しながら行いました。外靴を取りに行く時の静かさにとてもびっくりしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 陸上大会 ミーティング パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 陸上大会 ミーティング

 陸上大会に出場する選手は担当の先生から会場の様子やアップの仕方などミーティングで確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 朝会(陸上大会 壮行会)パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 朝会(陸上大会 壮行会)

 水曜日に半田運動公園で行われる市内陸上大会の壮行会が行われました。全校児童から応援をしてもらいました。全力を出し切り、良い結果が残せると良いですね。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 朝会

 朝会で柔道やバレーボールの表彰がありました。おめでとうございます!
 先週からスクールソーシャルワーカーの石田莉菜さんの紹介がありました。いろいろな相談事にものってくれますので、みんなも気軽に話しかけて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん オレンジコース

オレンジコースでは、焼き物や土管がたくさんある常滑の風情ある町並みを歩きました。焼き物散歩道を歩いて、ネコの焼き物をたくさん見つけて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 青コース

 これ以上ないほどの晴天の中、青コースはカーマホームセンター・常石神社方面へと町たんけんに行ってきました。途中立ち寄った大善院では、樹齢がおよそ700年にもなる大木に出会い、カーマホームセンターでは様々な種類の野菜の苗と出会い、常石神社を出発した直後には大きなムカデにも出会いました。たくさんの出会いと発見に満ちた充実した町たんけんを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 緑コース

本日は、暑い中またお忙しい中たくさんの方がサポートに駆けつけてくださり、ありがとうございました。緑コースでは、天澤院でトトロの世界のような木々のトンネルを歩いたり、正住院で昔の教科書や籠を見せていただいたり、大変貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 朝会 プール学習開始
6/20 (5限)5年サマースクール説明会
6/21 HM (6限)委員会
6/22 課外なし週間 (〜6/29)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136