最新更新日:2024/04/14
本日:count up105
昨日:290
総数:940940

6/15 雨の中のあいさつボランティア

 今日は、金曜日です。あいさつボランティアの児童が雨の中、みんなに「おはようございます。」と声をかけていました。今年は5年生がたくさん参加してくれたので金曜日の朝はとても元気な声が聞こえてきます。本日の写真は北門のチームです。通行者が少ないとちょっとさみしそうでした。また来週もよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 5年2組 毎日おいしい給食いただいています!

 今日は、栄養教諭の西濱先生と堀崎先生が、給食にきてくださいました。自己紹介のあとは、いっぱいお話しをして過ごしました。苦手な食べ物もあるけど、日々給食をいただくことに感謝ですね。2組は、グループで食器に食べ残しがないように気を付けています。ご飯粒だらけの食器を返しては申し訳ないですからね。今日も2組の残菜は0でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 ゴミ減量授業(4−2) パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 ゴミ減量授業(4−2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15_給食(3ー2)

今日の給食は子どもたち大好物の麻婆豆腐とエビシューマイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 図工(2−3)パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 図工(2−3)

 クレパスを使って色を混ぜながら、きれいな鳥を描いていました。教室の守り神を描いているそうですよ!とてもきれいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 ゴミ減量授業(4−3)パート2

 家でも分別を頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 ゴミ減量授業(4−3)

 常滑市の生活環境課の方と「とこなめ530」の方にゴミ減量授業をしていただきました。ゴミの分別では、アルミ缶と燃えないゴミの違いなど、常滑市の分別についても詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 常西ワールドネットワーク委員会

 手作りバサーにたくさんのご協力ありがとうございました!次回は2学期の学習発表会に開催する予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 お茶お花クラブ

 今年度初めてのお茶のお点前です。今年も、平野先生、水野先生に道具、挨拶、お点前などを教えていただきました。まだ不慣れなのでかなり時間がかかってしまいましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。昨年度も経験していた子はさすがに落ち着いて上手でした。また、慣れない友達に教えてあげる姿もすてきでした。1学期はずっとお茶なので、しっかり覚えて家でもぜひ実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/14 学習の様子

 5年3組は、ケビン先生との外国語活動をしました。今日は、Tシャツのデザインを伝えたり、注文を受けて作ったりする内容です。色や形、数などの言い方を練習していました。2組は、版画に取り組みました。今回は生き物なので、毛並みや羽毛、ウロコを彫刻刀の模様彫りでがんばりました。「根気よくがんばろう!」と教師のかけ声に、コツコツと取り組んだ2組でした。仕上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/13 サマースクール実行委員スタート!

 サマースクールに向けて各実行委員の活動がスタートしました。しおり実行委員は、みんなから募集した表紙絵デザインとスローガンを選びました。式集いの実行委員は、サマースクール説明会や出発式から退所式までの司会や挨拶の担当を決めました。その他の実行委員も説明を聞いて今後分担した仕事に取り組んでいきます。一人一人が責任と役割を担ってがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 料理クラブ パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 料理クラブ

 今日の料理クラブは「五平餅」と「焼きおにぎり」。ただ、焼きおにぎりが…チャーハンになっているところも…!口に入れば同じですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 お茶・お花クラブ パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 お茶・お花クラブ

 今年も講師の先生2人にお茶の入れ方や茶菓子の食べ方など礼儀作法を教えていただいています。5年生はドキドキしながら、お茶をたてていました。昨年からの6年生はさすが手慣れたものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 陶芸クラブ パート2

 個性あふれる作品ができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 陶芸クラブ

 今年も「陶と灯の日」に向けて、ランプシェイド作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 ボードゲームクラブ

 将棋やUNO以外にも、見たことがないようなボードゲームもしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 安心安全な常西を考える日
7/2 朝会 (5限)通学団会 一斉下校
7/3 メルヘンタイム期間(〜19日)
7/5 HM (5限)学校保健安全委員会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136