最新更新日:2024/03/22
本日:count up121
昨日:166
総数:935478

7.17_暑いけど…

今日もとても暑い日が続きますが、常西っ子は元気よく登校!夏休みまであと少しですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 瀬木 天王祭り パート3

すごい人でした!
最後には花火も。とってもきれいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 瀬木 天王祭りパート2

PTAの皆さんによる見廻り、ご苦労様です。こんなところにも常西Tシャツ!さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15_瀬木_天王祭り

常滑西小学校の北側にある神明社で天王祭りが行われました。たくさんの人と屋台で大にぎわいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 くるくるクランク(6−3)パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 くるくるクランク(6−3)

 針金のクランクの動きを上手く生かしながら作品作りをしました。限られた時間でしたが工夫を凝らしながら頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13_図工(6ー2)

窓際の植物の鑑賞を行いました!友達の良いところをたくさん見つけられたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13_夏ですね!

朝の登校時、セミの声がうるさくなってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 PTA救急法 パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 PTA救急法

 夏休みのプール開放に向けて、PTAの救急法の講習会を行いました。消防署から塚本さんを講師にお招きし、胸骨圧迫のやり方やAEDの使用について講義を受け、実際に体験しました。いざという時がないことを願いますが、万全の準備をして最後のプール開放を行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 お久しぶりです!

 前校長の山本善俊先生が久しぶりに来校されました!6年生の教室に行くと大きな驚きの声に囲まれました!「大きくなったな〜」と感心していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 世界で1つだけの…

 学校評議員で陶芸家の土平さんが常西っ子のみんなのために、運動会の優勝カップをなんと…焼き物で作ってくれました!常滑の灰油を使った世界で1つだけの作品です!終業式に子どもたちにはお披露目します!さあ、この優勝カップを初めて手にするのは、どの色かな??運動会がますます盛り上がりそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 できた〜!

 緑のカーテンで育てている保健室前のパッションフルーツにたくさんの実がなりました!まだ食べられるほど熟してはいませんが、夏休みには実が赤紫色に熟すかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 5年2組 理科「ふりこ」の実験

 今日の5年2組は、理科「ふりこ」の実験を行いました。ふりこのしくみを理解した上で、条件を変えながら、1往復の時間を計測する実験をしました。長さ・おもり・振り幅などの設定を変える子、計測する子、回数を数える子、平均を求める子などの役割を交代しながら、みんな意欲的に実験に取り組んでいました。結果を見てみると「あれ?」という不思議が生まれたり、「へえ〜そうなんだ…」と発見したりなど理科ならではの気付きや発見があったようです。明日はこれらの結果をグラフ化して考察します。さてさて、理科の不思議が発見できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 水泳(3年)パート3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 水泳(3年)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10_水泳(3年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 水泳(4年)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 水泳(4年)

今日も最高のプール日和!気持ちよく、一生懸命、泳ぐ練習をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 アサガオ観察(1−1)

 春に植えたアサガオは紫やピンクの花をたくさん咲かせていました!1年生が暑い中、ピロティでよく観察していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136