最新更新日:2024/03/22
本日:count up132
昨日:156
総数:935323

7.12 世界で1つだけの…

 学校評議員で陶芸家の土平さんが常西っ子のみんなのために、運動会の優勝カップをなんと…焼き物で作ってくれました!常滑の灰油を使った世界で1つだけの作品です!終業式に子どもたちにはお披露目します!さあ、この優勝カップを初めて手にするのは、どの色かな??運動会がますます盛り上がりそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 できた〜!

 緑のカーテンで育てている保健室前のパッションフルーツにたくさんの実がなりました!まだ食べられるほど熟してはいませんが、夏休みには実が赤紫色に熟すかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 5年2組 理科「ふりこ」の実験

 今日の5年2組は、理科「ふりこ」の実験を行いました。ふりこのしくみを理解した上で、条件を変えながら、1往復の時間を計測する実験をしました。長さ・おもり・振り幅などの設定を変える子、計測する子、回数を数える子、平均を求める子などの役割を交代しながら、みんな意欲的に実験に取り組んでいました。結果を見てみると「あれ?」という不思議が生まれたり、「へえ〜そうなんだ…」と発見したりなど理科ならではの気付きや発見があったようです。明日はこれらの結果をグラフ化して考察します。さてさて、理科の不思議が発見できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 水泳(3年)パート3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 水泳(3年)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10_水泳(3年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 水泳(4年)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 水泳(4年)

今日も最高のプール日和!気持ちよく、一生懸命、泳ぐ練習をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 アサガオ観察(1−1)

 春に植えたアサガオは紫やピンクの花をたくさん咲かせていました!1年生が暑い中、ピロティでよく観察していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 水泳(2年)パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 水泳(2年)

暑い中、最高のプールでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 水泳(5年)パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 水泳(5年)

 週末の雷雨がウソのように今日はとても暑くプール日和でした!最後のプールはとても気持ちよく、楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 朝会

 本日の朝会では野球・剣道・エレクトーンの表彰がありました。たくさんの表彰、おめでとう!
 富田先生からのお話ではサッカーワールドカップについてのお話がありました。日本人の試合後のマナーや吉田選手が言った「立つ鳥跡を濁さず」の言葉も同じ日本人として私たちも意識することができると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 5年生かまど体験

夏休みのサマースクールに向けて、5年生の子たちが かまどの使い方を学習しました。
各クラスのかまど係の子たちが集まって薪の組み方や火のつけ方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健安全委員会ケーブルテレビ放送

7月5日(木)に行われた本校の学校保健安全委員会の様子が下記の通り、CCNCの番組で放送されます。

7月6日(金)ニュースCCNC
 18:30〜 21:00〜 23:00〜

7月7日(土)ニュースCCNC
 5:30〜 7:00〜 10:00〜 12:00〜

7月8日(日)ニュースCCNC総集編
 6:00〜 10:00〜 18:00〜 22:00〜
 

7/6 4年道徳研究授業

2時間目に4年1組で道徳の研究授業が行われました。今日は「相手とお互いに理解しあって自分と違う意見も大切にする心情を育てること」をねらいとして、クラスの中で意見を出し合ったり、話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.6 1年図工

やぶいたかたちから うまれたよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 「ひと針に心をこめて」5年2組

 今日の家庭科は、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いをしました。縫うことには慣れてきて、リズムよく「入れて、出して、もどって入れる。」を合言葉に返し縫いをがんばりました。相変わらず苦戦するのは、玉どめです。せっかく縫えても玉どめで意気消沈気味ですがこれも練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.5_花壇

駐車場の横にある花壇では、サルビアとマリーゴールドに花が咲き始めました!これから、夏に向けて満開になることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 月曜日課
9/6 (6限)委員会
9/7 学校公開日3 資源回収3
9/10 運動会学年練習開始 朝会 (6限)代表委
9/11 陶と灯の日活動
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136