最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:166
総数:935365

9/7 5年生 6時間目 サマースクールの振り返り

 5年生の6時間目は、サマースクールの振り返りをしました。児童の司会のもと、サマースクールの写真をスライドショーして二日間をじっくり思い出していました。後半は思い出等を文にまとめました。二日間いろいろありましたが子どもたちの楽しそうな笑顔がとっても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生 5時間目の授業

 1組は、道徳の授業でした。静かに落ち着いて話を聞いたり、自分の考えをまとめたりしていました。2組は、理科で、ヘチマの花について学習しました。後半は花粉を顕微鏡で観察しました。3組は、国語で俳句づくりをしました。どんな季語を使うかいろいろ迷っていた子もいて、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年2組

 3・4時間目は、創意工夫作品の発表をしました。保護者の方がいて少し緊張気味でしたが、自分の発表を聞いてくれるのは本当に嬉しそうでした。給食は、暑くても食欲旺盛でしたが、2組は熱や胃腸風邪の症状の子がいて毎日一人ずつ欠席が続いています。今日も、疲れからか体調不良の子がいました。土日は体調を整えて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生 第2時

 今日の2時間目の様子です。1組は、社会の授業で水産業について学習していました。2・3組は国語で漢字の50問テストでした。夏休みの復習の成果は出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【6年】

6年生の5時間目は、国語で熟語の成り立ちを学習したり、理科のてこのはたらきについての学習を深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【4年】

4年生は5時間目に夏休みの自由研究発表会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【5年】

5年生は夏休みの創意工夫作品・研究の発表会を各教室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【2年】

2年生は運動会のダンスの練習を体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【3年】

3年生は夏休みに作った作品や体験したことをクラスで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【1年】

1年生は運動会に向けてダンスの練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7_資源回収

今年度、3回目の資源回収を行っています。あいにくのグランド状況で、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。本日3時まで受けつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年生 がらがらどんの読み聞かせ

 今朝は、がらがらどんの読み聞かせがありました。それぞれのクラスで物語や絵本を読んでいただきました。信頼や友情のテーマだったり家族愛だったり…。たとえ絵本でも内容はとても深く、5年生なら道徳の勉強にもなるようなすてきなお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 金管クラブ

運動会の演奏に向けて、音楽室からは迫力ある楽器の音が聞こえてきます。様々な楽器の音を合わせて、一つの作品を作ることは、とても大変だと思いますが、とても頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 緑化委員会

今日の委員会では、入学式の花から種を取り、育ててきたサクラソウをポットから鉢に植え替えました。また、3月の卒業式に向けて、大きく育ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 委員会活動

2学期最初の委員会活動が6時間目に行われました。学校のみんなのために高学年の子たちが様々な場所で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6_外国語(5-3)

教科書の絵から、動物や花、人が何人いるかなど、数えて答えていました!ケビン先生から、トマトはイギリス英語、トメィトはアメリカ英語など、違いも教えてもらいました!エッグプラント(ナス)は卵の形をしているから、エッグがつくそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 係は何にしようかな!5年3組

 5年3組は、4時間目に2学期の係を決めていました。係によっては希望者がたくさんいるので、意外と時間がかかります。みんな自分の係をがんばって務めましょうね。係り決めと同時進行で、創意工夫作品の発表に向けて原稿書きもしていました。7日に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 5年2組のリハーサル

 台風が過ぎ、1時間目は、高学年は掃除をしたり、台風の後片付けをしたりしました。5年2組は、教室と図書室の復旧作業をしました。みんながんばってくれてありがとう。4時間目は、7日に発表する創意工夫作品の発表リハーサルをしました。友達が観客役になって発表し合いました。本番は学年混じっての発表なのでもっと緊張するかもしれませんね。2組ならきっと元気よくやってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5_最初の給食_2

今日は学校全体的に、おはしの忘れものが多くいたみたいです。明日は忘れないように、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 最初の給食

昨日は台風のため、子どもたちに大人気のカレーとナンが食べれませんでした。とても残念。
今日が二学期最初の給食でしたが、みんな元気にモリモリ食べてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 運動会学年練習開始 朝会 (6限)代表委
9/11 陶と灯の日活動
9/12 陶と灯の日活動
9/13 HM(4年発表) (6限)委員会
9/14 市小中音楽会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136