最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:326
総数:942120

9.11_図工(6-1)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11_図工(6-1)

6年生は木を電動糸鋸で切って、セロテープカッターを作ります!彫刻刀も使って制作するので、ケガに気をつけて頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 算数(3−1)

 1学期の総復習を頑張っていました。割り算を含む計算は夏休みも頑張って練習していたみたいで、ミス無くとても早く計算できる子が多くいました。半径を使った問題で苦戦している子もいましたが、ちょっとヒントを与えると「あ〜分かったかも!」「そういうことか〜!」とすぐに気付ける子も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 朝の会(1−2)

 朝の会で運動会の応援歌が聞こえてくる時期になりました。1年生は初めての応援歌です!元気よく歌えるかな?
 学年種目のダンスの歌や踊りも可愛くて期待大です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 国語(3−2)

 詩の授業をしていました。二つの詩を視写する子と、担任の先生に音読をチェックしてもらう人!作家さんの気持ちになって、どんなイラストを思いつくのか…楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 運動会練習(2年)

 視聴覚室で運動会の練習が始まりました。今日はせまい視聴覚室なので、大玉は少ししか使わず、エアー大玉おくりで練習をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 朝会 シェイクアウト訓練

 先週実施できなかったシェイクアウト訓練を体育館で行いました。大きな揺れを感じたら「(1)姿勢を低く(2)頭を守り(3)じっとする」の3つをして、自分の命は自分で守りましょう。
 また、教頭先生のお話でも自然災害のことについて話しがありました。西日本豪雨や北海道の地震など、いつ何時大きな自然災害が襲ってくるかもしれません。自分の身は自分で守れるように、今からできる準備や約束事など、家庭でも話し合うことができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 朝会

 本日の朝会は久しぶりに体育館で行いました。先週の朝会は教室だったので、たくさんの表彰がありました。夏休みにもたくさん活躍できたみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生 6時間目 サマースクールの振り返り

 5年生の6時間目は、サマースクールの振り返りをしました。児童の司会のもと、サマースクールの写真をスライドショーして二日間をじっくり思い出していました。後半は思い出等を文にまとめました。二日間いろいろありましたが子どもたちの楽しそうな笑顔がとっても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生 5時間目の授業

 1組は、道徳の授業でした。静かに落ち着いて話を聞いたり、自分の考えをまとめたりしていました。2組は、理科で、ヘチマの花について学習しました。後半は花粉を顕微鏡で観察しました。3組は、国語で俳句づくりをしました。どんな季語を使うかいろいろ迷っていた子もいて、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年2組

 3・4時間目は、創意工夫作品の発表をしました。保護者の方がいて少し緊張気味でしたが、自分の発表を聞いてくれるのは本当に嬉しそうでした。給食は、暑くても食欲旺盛でしたが、2組は熱や胃腸風邪の症状の子がいて毎日一人ずつ欠席が続いています。今日も、疲れからか体調不良の子がいました。土日は体調を整えて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生 第2時

 今日の2時間目の様子です。1組は、社会の授業で水産業について学習していました。2・3組は国語で漢字の50問テストでした。夏休みの復習の成果は出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【6年】

6年生の5時間目は、国語で熟語の成り立ちを学習したり、理科のてこのはたらきについての学習を深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【4年】

4年生は5時間目に夏休みの自由研究発表会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【5年】

5年生は夏休みの創意工夫作品・研究の発表会を各教室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【2年】

2年生は運動会のダンスの練習を体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【3年】

3年生は夏休みに作った作品や体験したことをクラスで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 公開日【1年】

1年生は運動会に向けてダンスの練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7_資源回収

今年度、3回目の資源回収を行っています。あいにくのグランド状況で、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。本日3時まで受けつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年生 がらがらどんの読み聞かせ

 今朝は、がらがらどんの読み聞かせがありました。それぞれのクラスで物語や絵本を読んでいただきました。信頼や友情のテーマだったり家族愛だったり…。たとえ絵本でも内容はとても深く、5年生なら道徳の勉強にもなるようなすてきなお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 HM(4年発表) (6限)委員会
9/14 市小中音楽会
9/17 敬老の日
9/19 (1・2限)運動会全体練習1
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136