最新更新日:2024/03/22
本日:count up132
昨日:156
総数:935323

9.12_国語(1-3)

1枚目は席替えの様子です。授業中だったので、隣のクラスに気づかれないように移動しました。静かに…素早く…譲り合って!
国語はひらがな見つけのプリントをしているところです。縦や横、ななめに読んだり、反対から読んだりしながら、いろいろな言葉を見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12_習字(4-1)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12_習字(4-2)

がんばって練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12_習字(4-3)

今日から「作文」の練習を始めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12_図工(6-3)パート3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12_図工(6-3)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12_図工(6-3)

電動糸鋸を使って、セロテープカッターを作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 金管クラブ

 天気は毎日不安定ですが、金管クラブの音は日ごとに安定してきて、迫力のある演奏になってきました。音もよく出せるようになってきたので、今後は音の出し方を工夫してバランスやハーモニーを意識して演奏するようにがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 組立体操(6年)

 6年生も少しずつ昨年の組立体操を思い出しながら、練習が始まりました。昨年はできなかった「人間起こし」にも挑戦しています。今年は小学校生活最後の運動会…ケガなく、感動を届けられる演技ができると良いですね!期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 組立体操(5年)パート2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 組立体操(5年)

 体育館で5年生が組立体操の練習を始めました。1人技や2人技、3人技にも少しだけ挑戦しました。説明を真剣に聞き、練習に励んでいました。ケガのないように、安全に気をつけて練習をしていきます。運動会での演技が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 がんばる隊 始動!

二学期も掃除時間等に学校のいろいろな場所を、きれいにしていきます!今日は畑のネットを修理したり、グランドの草抜きを、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11_図工(6-1)パート3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11_図工(6-1)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11_図工(6-1)

6年生は木を電動糸鋸で切って、セロテープカッターを作ります!彫刻刀も使って制作するので、ケガに気をつけて頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 算数(3−1)

 1学期の総復習を頑張っていました。割り算を含む計算は夏休みも頑張って練習していたみたいで、ミス無くとても早く計算できる子が多くいました。半径を使った問題で苦戦している子もいましたが、ちょっとヒントを与えると「あ〜分かったかも!」「そういうことか〜!」とすぐに気付ける子も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 朝の会(1−2)

 朝の会で運動会の応援歌が聞こえてくる時期になりました。1年生は初めての応援歌です!元気よく歌えるかな?
 学年種目のダンスの歌や踊りも可愛くて期待大です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 国語(3−2)

 詩の授業をしていました。二つの詩を視写する子と、担任の先生に音読をチェックしてもらう人!作家さんの気持ちになって、どんなイラストを思いつくのか…楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 運動会練習(2年)

 視聴覚室で運動会の練習が始まりました。今日はせまい視聴覚室なので、大玉は少ししか使わず、エアー大玉おくりで練習をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 朝会 シェイクアウト訓練

 先週実施できなかったシェイクアウト訓練を体育館で行いました。大きな揺れを感じたら「(1)姿勢を低く(2)頭を守り(3)じっとする」の3つをして、自分の命は自分で守りましょう。
 また、教頭先生のお話でも自然災害のことについて話しがありました。西日本豪雨や北海道の地震など、いつ何時大きな自然災害が襲ってくるかもしれません。自分の身は自分で守れるように、今からできる準備や約束事など、家庭でも話し合うことができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 (1・2限)運動会全体練習1予備日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/26 (1・2限)運動会全体練習2
9/27 月曜日課 (6限)委員会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136