最新更新日:2024/03/19
本日:count up424
昨日:357
総数:933109

10.9 体育(1年)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.9 体育(1年)

運動会が終わって、体育の授業も新しく始まりました。1年生はマットの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山方御嶽神社 例大祭パート5

例大祭の後に振る舞われたお餅もたくさん頂きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山方御嶽神社 秋季例大祭パート4

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山方御嶽神社 秋季例大祭パート3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

山方御嶽神社 秋季例大祭パート2

100年以上のある歴史に常西っ子が参加していること、とても素晴らしい経験になると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山方御嶽神社 秋季例大祭

山方御嶽神社 秋季例大祭に常西っ子が巫女さんとなり、奉納をしました。とても素晴らしい奉納でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 5年生 食農出前講座(三色団子作り)

 今日は5年生が各クラスごとに、JA女性部による食農出前講座として三色団子作りをしました。とても分かりやすくご指導くださったので子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。三色の色と順番に意味があることを知ったり、こねる大変さを知ったりしてよい食育にもなりました。やはり手作りはとてもおいしいと、子どもたちの笑顔が語っていました。JA女性部の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5_実習生(3-2)

藤井先生もこの後、昼放課はかくれんぼかドッジボールだそうです!来週も頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5_実習生(4-1)

守山先生の実習が1週間終わりました。さぁ、常西小には慣れたかな?この後、昼放課には鬼ごっこの約束が待っているようです!頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 国語テスト(2−3)

 集中してテストに取り組んでいました。驚いたことに…消しゴムを落とした子がちゃんと静かに手を挙げて、先生が拾ってくれるのを待っていました。ついつい、自分で歩いて拾ってしまうことがよくありますが、ちゃんとテストの時のルールが身についていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 国語(2−2)

 有名な作品「お手紙」の勉強をしていました。がまくんが手紙を出していたことにかえるくんが気付いた場面を役割演技しながら、音読を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 算数(2−1)

 繰り下がりの計算をしていました。間違いを見つけて、どこに気をつければよいかを考えていました!手の挙げ方がみんなきれいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の5年生

 またもや不安定な天候ですが、5年生の教室からはにぎやかな声が聞こえてきます。5年1組はケビン先生の外国語活動です。発音の練習や会話が上手にできていました。2組は、図工です。カッティングパズルの下描きです。もうすぐ糸のこぎりに挑戦します。初めてのことなので、慎重に進めたいです。3組は、国語で新出漢字を学習した後、5時間目の道徳の研究授業について説明や準備をしていました。たくさんの先生が見に来られるので、児童も担任もドキドキしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 道徳研究授業

10月4日木曜日5時間目に5年3組で道徳の研究授業が行われました。
今日の授業では相手の立場や気持ちを考え、誰にでも親切にしようとする気持ちを育てることをねらいとして、クラスで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4_理科(4-2)

空気の力の勉強で空気鉄砲を飛ばしていました!目に見えないけど、空気の力は強くてびっくりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数テスト

3年2組の子たちは「あまりのあるわり算」のテストに静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 5年2組 白組優勝 かんぱーい!

 運動会の終わったあとは、片付けが長引いたので、下校を急ぎあまりゆっくり話ができず、優勝を喜びあったものの、あっというまに「さようなら」をしました。一夜明けて、運動会でがんばってくれた中に体調を崩してしまってお休みの子もいましたが、まずはもう一度優勝を祝って記念写真。それから給食では、みんなで牛乳で祝勝のカンパイをしました。一つずつステップアップして6年生に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 5年生 運動会を振り返る!

 4時間目に学年で、運動会当日の組み立て体操のビデオを見ました。みんな真剣に自分たちの姿や6年生の様子を見入っていました。その後、運動会の組み立て体操をはじめ、その他の種目や委員会の仕事について振り返りシートに自分の思いを書き綴りました。組み立て体操のビデオを見ながらまた一つ成長した児童の姿に担任もあらためて感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2  5年生運動会を終えて…

 運動会では、温かいご声援をいただきありがとうございました。子どもたちは練習した成果を発揮し、負けても勝っても声を出して最後までがんばっていました。教室の黒板には、子供と担任の思いが詰まった絵が描かれました。どの学級も思いは一つ。いい運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 陶と灯の日
10/11 HM 5時間授業
10/15 朝会 学習発表会学年練習開始
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136