最新更新日:2024/03/18
本日:count up281
昨日:357
総数:932966

10.29 体育館の上に…

体育館の大規模工事でご迷惑をおかけしています。工事は台風の影響にも負けずマルタケさんが頑張って工事を進めてくれています!予定通りにいけば、あと1カ月で終わります。
今日は体育館内部の足場に登り、天井を点検しました。すると…天井になんとスーパーボールが挟まっていたり、上靴がのっていたり…これはいつ?と不思議な気持ちになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26_朝の放課

朝放課、6年生と2年生が一緒にサッカーをしていました。大きなお兄さんにたくさん教えてもらえるといいですね!6年生はあと半年で卒業なので、いろいろな学年と関わっていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26_あいさつ隊

常西小の金曜日はいつも昇降口であいさつ隊の人たちが元気にあいさつをしてくれています!あいさつがあふれる学校…地域…を目指したいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習みそ汁作り(5−3)パート2

 みそ汁作りパート2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習みそ汁づくり(5−3)パート1

 今週は5年3組が調理実習でした。にぼしでだしをとってみそ汁づくりをしました。にぼしでだしをとって、大根やねぎ、わかめなどを入れた具だくさんのみそ汁です。自分たちで作るとおいしさも倍ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 5年2組 声をかけあって…

 5年生の体育は、外は「走り幅跳び」屋内は「ソフトバレーボール」の学習をしています。ソフトバレーボールではチーム別にパス練習やサーブ練習、そしてレシーブ練習をしています。練習をしていく内に、ほめたり励ましたりする声や、アドバイスする声が増えてきてとてもいい雰囲気だなと思いました。勝っても負けてもお互いを高め合えたらいいですね。6時間目は外国語活動でした。教科の名前を使ったゲームを行ったり、クイズをしたりコミュニケーションを高めることが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 5年生算数「面積」

 5年生の算数は、4クラスに分かれて学習しています。今は「面積」の学習です。三角形の面積や平行四辺形の面積の求め方に取り組みました。どんな求め方があるか試行錯誤しながら考えました。友達同士いろいろな求め方を話し合っていくと、「へえ」「なるほど」と声が聞こえたり、拍手をしたり、認め合いながら学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25_がんばる隊

今日は順調に育っているサクラソウとパンジーに肥料をあげました。このまま、卒業式まで育ってくれることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25_理科(3-2)

日陰と日なたの温度の違いを調べていました。予想が当たったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25_外国語活動(1-3)

ALTケビン先生と英語の挨拶で盛り上がってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 ケビン先生の英語の授業

1年3組の子たちがケビン先生と英語の挨拶を交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25_HM(大縄跳び)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25_HM(大縄跳び)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25_HM(大縄跳び)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25_HM(大縄跳び)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25_HM(大縄跳び)

1月の大縄大会に向けて早くも練習が始まりました。今年はペア学年で行います。初めて参加した一年生もお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらいながら頑張ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 ハッピーモーニング

跳び方を教え合ったり、応援したりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 ハッピーモーニング

今朝のハッピーモーニングはペア学年で大縄跳びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24_本日の給食(1-1)

今日は子どもたち大好きなメンチカツ!お汁にも団子が!美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 がらがらどんのもり

いつも読み聞かせありがとうございます!2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 朝会
11/1 (6限)クラブ
11/3 文化の日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136