最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:315
総数:941527

11.2 3年生理科

「光とかがみ」の学習で虫眼鏡を使って日光を集めました。黒い紙が 焦げる様子に歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.2_図工(6-3)パート3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2_図工(6-3)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2_図工(6-3)

古事記の構図を粘土で考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 3年生理科

「光とかがみ」の学習で、鏡を使って光の進み方を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.2_図工(6-2)パート4

 

画像1 画像1
画像2 画像2

11.2_図工(6-2)パート3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

11.2_図工(6-2)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2_図工(6-2)

古事記のいろいろな場面を想像するために、一度粘土で構図を考えました。さぁ、これが絵になると、どうなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 あいさつ週間 パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

11.2 あいさつ週間

あいさついっぱい常西隊の皆さん、1週間ご苦労さまでした。あいさつがあふれる学校にこれからもしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 お茶・お花クラブ「秋を感じよう」

 今日のお茶・お花クラブでは、秋の草花を使ってオアシスに生けました。ススキを始め小菊やムラサキセイジ、コスモスなど植物の名前を覚えながら秋を感じるひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 東レ理科実験教室

 10月30日(火)に、繊維工業の東レが行っている、理科実験教室が行われました。5年生の理科と総合的な学習の時間の「環境学習」に合わせて、濾過装置を使って水をきれいにする方法を学びました。地球上にある様々な水の中で飲料水の割合の少なさから、少しでも水をきれいにして生活に役立てようとする東レの技術力を間近でまなぶことができました。また一つ、じぶんたちのふるさとを守る、大切にしていく気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 5年2組 ご協力ありがとうごさいます。

 5年2組では先週末、みそ汁作りを家で実践する宿題に取り組みました。日頃から料理を手伝っている子もいれば、興味なかったけどがんばってやってみた子など様々でした。限られた期間に子どもたちに体験させてくださってありがとうございました。写真は取り組んだコメントを一部のせました。また、学習発表会に向けて、江戸時代の衣装に合わせるために、お家はもちろん親戚の方に借りたり、他の子のために貸していただいたりと本当に感謝の言葉もいいつくせません。子どもたちも衣装を着たり、道具を作ったりしながらとてもはりきっています。温かいご支援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

111 陶芸クラブ パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

111 陶芸クラブ

 電動ろくろを使っての作品作りです!なかなか難しそうでしたが、講師の先生に助けてもらいながら、頑張って制作していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

111 フットサル・クラブ

フットサルクラブの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

111 アウトドア・クラブ

 ドッジボールクラブの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

111 アウトドア・クラブ パート2

 来週はいよいよ焼き芋!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

111 アウトドア・クラブ

 1学期に植えたサツマイモを収穫しました。なかなか大きな芋もあり、来週が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日
11/5 朝会
11/8 (6限)クラブ
11/9 学習発表会文化会館練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136