最新更新日:2024/03/22
本日:count up187
昨日:166
総数:935544

4年生 校外学習 その3

見学の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 その2

輪中の農家を見学しました
ちょっと天気が心配ですが、元気で吹き飛ばしてほしいものです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 その1

まずは、公園の入り口で記念撮影!
見学スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 木曽三川公園(4年)

元気よく出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 ビーチランド(1年)

 アシカ・イルカショーはこんなに近くで見ることができました!たくさん良い思い出ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 ビーチランド(1−3)

 ハリセンボンにびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 ビーチランド(1−2)

 バックヤードツアーでは、普段見られない海の生き物の赤ちゃんも見たり、触ったりすることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 ビーチランド(1−1)

 最高の天気の中、ビーチランドを楽しんできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30_図工(6-1)

最後は制作した粘土をタブレットでいろいろな角度から写真に撮りました。この写真を使って、どの角度から見た絵を描くのか考えて描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30_図工(6-1)パート2

ヤマタノオロチやイザナギとイザナミの国生みや、因幡の白兎の場面など、自分が決めた神話の場面を頑張って作ってました。粘土に触れるのも久しぶりだったため、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30_図工(6-1)

六年生は読書感想画に入りました。今年は歴史でも勉強した古事記から神話の場面を絵に描きます。ただ、なかなかイメージしにくい場面があるので、まずはイメージをするために粘土で構図を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 がらがらどんのもり

いつも読み聞かせをしていただいている「がらがらどんのもり」さんがハロウィンの特別な読み聞かせを4年生にしてくれました。衣装も揃っていたり、お土産もあったりと、楽しい読み聞かせを本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30_あいさつ週間

いつも金曜日に行っている「あいさついっぱい常西隊」の活動を今週は1週間頑張っています。大きな声で挨拶ができるとシールがもらえます。そのシールをクラスの掲示に貼っていきます!たくさんシールがはれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 体育館の上に…

体育館の大規模工事でご迷惑をおかけしています。工事は台風の影響にも負けずマルタケさんが頑張って工事を進めてくれています!予定通りにいけば、あと1カ月で終わります。
今日は体育館内部の足場に登り、天井を点検しました。すると…天井になんとスーパーボールが挟まっていたり、上靴がのっていたり…これはいつ?と不思議な気持ちになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26_朝の放課

朝放課、6年生と2年生が一緒にサッカーをしていました。大きなお兄さんにたくさん教えてもらえるといいですね!6年生はあと半年で卒業なので、いろいろな学年と関わっていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26_あいさつ隊

常西小の金曜日はいつも昇降口であいさつ隊の人たちが元気にあいさつをしてくれています!あいさつがあふれる学校…地域…を目指したいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習みそ汁作り(5−3)パート2

 みそ汁作りパート2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習みそ汁づくり(5−3)パート1

 今週は5年3組が調理実習でした。にぼしでだしをとってみそ汁づくりをしました。にぼしでだしをとって、大根やねぎ、わかめなどを入れた具だくさんのみそ汁です。自分たちで作るとおいしさも倍ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 5年2組 声をかけあって…

 5年生の体育は、外は「走り幅跳び」屋内は「ソフトバレーボール」の学習をしています。ソフトバレーボールではチーム別にパス練習やサーブ練習、そしてレシーブ練習をしています。練習をしていく内に、ほめたり励ましたりする声や、アドバイスする声が増えてきてとてもいい雰囲気だなと思いました。勝っても負けてもお互いを高め合えたらいいですね。6時間目は外国語活動でした。教科の名前を使ったゲームを行ったり、クイズをしたりコミュニケーションを高めることが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 5年生算数「面積」

 5年生の算数は、4クラスに分かれて学習しています。今は「面積」の学習です。三角形の面積や平行四辺形の面積の求め方に取り組みました。どんな求め方があるか試行錯誤しながら考えました。友達同士いろいろな求め方を話し合っていくと、「へえ」「なるほど」と声が聞こえたり、拍手をしたり、認め合いながら学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会2 弁当持ち PTA文化交流展
11/19 代休
11/20 B教育相談 月曜日課 朝会
11/21 (5限)火災避難訓練 (6限)5年煙・6年救助袋訓練
11/22 (6限)クラブ
11/23 勤労感謝の日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136