最新更新日:2024/03/22
本日:count up102
昨日:166
総数:935459

11/22 5年2組 色塗りを工夫しよう!

 今日の5年2組は、図工で読書感想画の色塗りをしました。「稲むらの火」を題材に、児童は思い思いの場面を描いています。人物の服装や動きと「稲の一本一本」や「火や津波の飛び散る様子」をどう表現するかなどを中心にがんばりました。完成した子もいますが、来週も最後までていねいに取り組んで満足のいく絵画に仕上げたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 お茶・お花クラブ 「しめ縄作り」

 今日は、今年最後のクラブでした。少し早いですが「しめ縄作り」をしました。ペアで縄を締めることにとても苦労していましたが、輪っかに縛り終わるととてもうれしそうに飾りつけに取り組んでいました。お正月までいろいろな植物に取り替えて飾っていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22_工作クラブ_パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22_工クラブ

2学期最後のクラブでは、気を立方体に切って、パズルを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 がらがらどんのもり

いつも楽しい読み聞かせ、ありがとうございます!今日は1年生から「なんでやねん!」という楽しい声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 5−3「お米を見直そう」

 栄養教諭の西浜先生と一緒に、お米のよさを学習しました。昔と比べてお米を食べなくなっていることや、昔からお米と一緒に食べられてきた食品「まごはやさしい」など、初めて知ることもたくさんありました。お米のよさを見直し、これからもいっぱいお米を食べていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 体力を高める運動 5年2組

 5年生は、体力を高める運動として様々な種目に取り組んでいます。2組は、シリーズ1として長縄飛びと800m走をしました。今日はシリーズ2として、短縄飛びとTボールをしました。久しぶりの短縄跳びは、種目によっては振り出しに戻っている子もいましたが、お互いに刺激を受け合ってがんばっていました。Tボールは、野球の苦手な子も楽しく取り組めるように工夫されたスポーツです。今日は始めなのでキャッチボールやTバッティングを主にしました。だんだんいろいろな基礎を遊び感覚で養えるように進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21_救助袋体験

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21_救助袋体験

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21_救助袋体験

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21_救助袋体験

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21_救助袋体験

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21_救助袋体験

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21_救助袋体験

6年生が救助袋体験を行いました。3階の教室から救助袋を使って降りていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 火災避難訓練

6年救助袋体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21_火災避難訓練

常滑消防署の磯村さんのお話。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 火災避難訓練

5年煙体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21  火災避難訓練

消火器訓練
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 火災避難訓練

素早く避難完了!
画像1 画像1

11.21 火災避難訓練

おはしもを守って避難
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 マレーシア派遣団受入 (〜12/15)
11/26 課外なし週間(〜12/3)
11/27 B教育相談 PTAあいさつ運動(〜11/30)
11/28 B教育相談
11/29 HM (6限)委員会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136