最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:314
総数:941797

12/19 今日の5年2組

 今日は、先日年賀状として正月の風物を描いたはがきに、宛名と文を書きました。年賀状を出せない子もいるので自分に宛てたり家で飾ることにしたりした子もいます。味わいのある絵が描けていて心がほっとする感じがしました。6時間目には、理科の「電磁石」の学習で作った車の試作走行をしました。なかなかうまく動かずに、教師や友達と四苦八苦した時間でしたが、電磁石のパワーを体感できた理科の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 サンタさんが…

保健室にサンタさんからの贈り物が…さぁ中には何があるかな?開けてみよう!
画像1 画像1

12.19_習字(4-1)

バランスよく縦に四文字書くのは難しいですが、一月の書き初めに向けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 タイルアート事業(6年)

集合写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 タイルアート事業(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 タイルアート事業(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 タイルアート事業(6年)

ノリをつけてタイルに貼れば完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 タイルアート事業(6年)

まずは自分のパーツに合わせてタイル選びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 タイルアート事業(6年)

常滑商工会議所青年部の皆さんと一緒にタイルアート事業に参加しました。常滑市9小学校の皆さんで下記のようなタイルアートを作ります。常西小は赤で囲まれたところになる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18_習字(4-3)

一月に行う書き初めの練習を行いました。書き慣れない条幅の半紙に書くので、バランスが難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 5年2組 心をほぐそう

 5年2組の保健体育の授業では「心の健康」を学習しています。今日は、不安や悩みを解消するこを考えました。その後は、心をほぐす活動として「誕生日チェーン」と「フラフープリレー」をしました。「誕生日チェーン」は、担任の誕生日を基準にして、一言も話さずに誕生日順に並びます。いろいろ知恵を生かし男女協力して行いました。結果は間違いもありましたが、友達の誕生日を知って笑顔いっぱいでした。「フラフープリレー」では、男女別に行いました。手を離さない条件で、応援したり、隣の子が手伝ったりしながら活動しました。みんなで笑い、みんなで楽しんで、ちょっとはリフレッシュできたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18_習字(4-2)

「美しい心」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 がらがらどんのもり

う〜ん、どれにしようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 がらがらどんのもり

いつも読み聞かせをしてくれている、がらがらどんのもりの皆さんが、クリスマス会を2年生に開いてくれました。読み聞かせや、ベルの演奏などを披露してくれました。最後には折り紙のプレゼントもありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18_おもちゃランド(2-3と1-3)

2年生が積極的に動いて説明やお世話している姿、ステキでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18_おもちゃランド(2-3と1-3)

輪ゴム鉄砲や乾電池で転がる亀など、面白いおもちゃが沢山ありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18_おもちゃランド(2-3と1-3)

クラスで使っているおもちゃも違うので、面白いですね。1年生は来年、自分たちが招待する番ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18_縄跳びタイム

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18_縄跳びタイム

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18_縄跳びタイム

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 5時間授業 給食終了 (6限)代表委
12/21 終業式 大掃除 学級活動
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136