最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:314
総数:941825

常西ワールドネットワーク

常西ワールドネットワークよりお願いです。
ご家庭で不用になった布やひもなどを集めています。水曜日の公開日に資源回収所の近くに、布回収箱を用意しますので、ぜひご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1

1.11_理科(4-3)

空気を温めると体積はどうなるのだろうかを実験で確かめました。空気を視覚化するために、風船を使っていました。風船をお湯に入れた時と氷水に入れた時とを比較してみると、体積がどうなるかが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 行ってらっしゃい!

六年生は常滑中学校の説明会に出発しました!ちょっと早いですが中学校の空気に触れてきてください。まだまだと思うかもしれませんが、六年生にとってはあっという間に卒業が迫ってきます!今から、できる準備をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.11_ミシン(5-2)

ミシンの授業が本格的に始まりました!まずは上糸と下糸の付け方です!これができないと、なかなか進みません!頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11_図工(2-1)

先日、収穫した大根を絵に描きました。黒の画用紙に白のクレヨンで線を描いたり、塗ったりしました。上の方は緑などの色を重ね、二学期にやった色をぼかす技術も取り入れていました!とても素晴らしい出来栄えになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 外国語の学習(5−3)

 「HAPPY NEW YEAR!!」
 3学期に入ってから初めてのケビン先生の授業。久しぶりに会ったケビン先生と英語で新年のあいさつをしてから学習が始まりました。今日は、月の名前や国名を声に出しながら覚えました。「覚えられない!」と苦戦しながらも、一生懸命に取り組みました。少しずつ、ちょっとずつ頑張ろう!
画像1 画像1

1.10_陶芸クラブ

今年の干支であるイノシシを焼き物で作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 お茶・お花クラブ

美味しい抹茶と和菓子が最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10_料理クラブ

今日の料理クラブは、かぼちゃのクリームスープを作りました。寒い体に染み渡る温かいスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 アウトドアクラブ

餅つきでおいしいお餅を食べました。寒かったので温かいお餅がとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10_音楽(1-3)

木琴で「きらきら星」の練習です。上手です!公開日に披露するので、ぜひご参観してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10_HM(大縄)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10_HM(大縄)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10_HM(大縄)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10_HM(大縄)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10_HM(大縄)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10_HM(大縄)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10_HM(大縄)

大縄大会前の最後の練習をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 塀の補修工事

コンクリートやブロック塀の補修工事が始まりました。安全性の確保のため、常滑西小学校の西側、南側、北側の塀をフェンスにする補修工事です。3月末まで続きます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 5年生 3学期の学習

 3学期がスタートして3日目。算数は「割合」を学び始め、難題にチャレンジしています。ここががんばりどころです。体育は縄跳び大会に向けて最後の練習です。自分の記録への挑戦ですがとても意欲的にがんばっています。英語は、ALTと学んだり担任と学んだりしながら進めています。今日は、月の言い方を復習しながら、各月に行われるいろいろな国の伝統的な行事や文化を学びました。道徳もちょうどお正月についてのお話です。日本の伝統文化を学ぶ1週間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 朝会
1/16 学校公開日4 資源回収4
1/17 (6限)委員会 月曜日課
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136