最新更新日:2024/04/18
本日:count up113
昨日:314
総数:941897

2/5 5年 「もののとけかた」

 「もののとけかた」の学習で、冷やしたり、蒸発させたりしながら、水溶液の中のものを取り出す実験をしました。その後、担任が作った大きなミョウバンの結晶を順番に観察しました。年輪のようにだんだん大きくなっていった様子を観察したり、結晶の形に特徴があるのを見つけたりと、「宝石みたいだね。」と友達と言いながら、じっくり観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 金管クラブ

 金管クラブはアンサンブルコンテストに向けて、本番通りの練習です。指揮がないので、出入り含めて全てを自分たちのタイミングで行います。今週は教育相談やクラブもあるので、メンバーがそろうのもなかなか厳しい状況ですが、みんなの心は一つ。本番に向かってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育(6-3)

ゴール型の授業でパス・バスケをしていました。ドリブルが制限されているので、とにかくボールを持っていない人がどこに、どのように動くのかがポイントです。ボールもスマイルボールなので、女子も突き指の心配がないので、よくボールに絡んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 愛校作業(2年)

2年生が愛校作業で体育館の回廊や畑、ブックランドの清掃、整頓を頑張ってました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 保護司さんとの交流(6年)

保護司さんのさまざまな仕事内容を聞くことができた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 保護司さんとの交流(6年)

常滑地区保護司の皆さんから、保護司の仕事について色々聞きました!最後にはグループに分かれて質問にも答えてくれました。「お給料はありますか?」「未成年でも刑が重ければ、刑務所に入りますか?」など、気になった質問をたくさんしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5_国語(1-1)

「どうぶつの赤ちゃん」の文章から問いの文を見つける授業でした!見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5_応援演説

放送での応援演説の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.5_応援演説

今日は執行委員に立候補した人の推薦責任者が応援演説を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.5 チューリップ

1年生が大切に育てているチューリップの観察をしました!芽の先が出てきた子もいました!春には大きな花が咲くでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5_道徳(1-3)

親切について道徳の授業をしていました。登場人物の気持ちを考えるためにハートメーターを使って考えました。ピンクの色に少し青が入っている子が多く、その理由を自分の言葉で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5_3年七輪体験

 

画像1 画像1
画像2 画像2

2.5_3年七輪体験

 

画像1 画像1
画像2 画像2

2.5_3年七輪体験

七輪で芋やスルメ、アジの干物を焼いて食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 3年七輪体験

社会科の学習の一環で昔の人々の暮らしを知る学習をしました。 今回は中庭で七輪の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.4 今日の給食(イチゴジャムサンド) 5-3

今日はスライスパンとイチゴジャム。大きな口でガブリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.4_応援演説

今日は会長立候補者の応援演説を給食の時間に放送しました。推薦責任者の大事な仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.4 選挙管理委員

13日の児童会役員選挙に向けてポスターの掲示など、選挙管理委員の仕事も忙しくなります。頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 朝会

 教頭先生の話では、「校訓(力・夢・思いやり)」と「生活目標(ま…まじめに生活する子、も…ものを大切にする子、ろ…廊下を静かに歩く子、う・運動場で元気よく遊ぶ子、よ…よくあいさつのできる子)」のお話がありました!学校の校訓や生活目標をもう一度、考えながら行動できるように頑張りましょう!
 児童会からは28日(木)の感謝の会に向けてのお話もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.4 朝会

朝会で土曜日のサッカー大会の表彰がありました。Aチーム、Bチームともに準優勝でした!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 6年保護司交流会
2/6 B教育相談
2/7 HM(金管アンサンブル発表会) (6限)クラブ
2/8 メルヘンタイム B教育相談
2/10 建国記念の日
2/11 振替休日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136