最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:326
総数:942122

6年生 4/18 6−1国語 6−2音楽の授業!

 今日の4時間目の、1組2組の様子です。1組は国語の漢字の学習をしていました。習う漢字は画数も多くどんどん難しくなります。がんばって覚えていきましょう。2組は、6年最初の音楽でした。桶本先生の自己紹介を聞いた後、みんなで校歌を歌いました。少し照れている子もいましたが、良い声を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18_資源回収

明日が資源回収の最終日です。たくさんのご協力よろしくお願いします!
がんばる隊の人、整頓ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18_完食更新中(3-1)

3年1組は今日まで給食を全て完食中です!今日はカレーだったので、もちろん全て完食!ほんとによく食べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18_歯磨き

食べた後はしっかり歯磨き!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18_カレー(1-3)

カレーや野菜がすぐに無くなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18_カレー

カレーや牛乳をモリモリ食べてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18_給食(1-1)

昨日から始まった小学校の給食!給食当番の子がとても頑張っていました。待ってる子もちゃんと座って待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 運動場への駐車について【お願い】

明日の授業参観・PTA総会よろしくお願いします。
今年度から公開日等での運動場への駐車は行いません。(明日、運動場を使った体育の授業を予定している学級があります)車で来校される方は、市民文化会館南側(海沿い)の駐車場をご利用ください。自転車で来校される場合は、中庭に駐輪してください。
また、明日金曜日は資源回収の最終日となっています。衣類はピロティへ、ダンボール、新聞、雑誌、空き缶、牛乳パックは育成クラブ前のコンテナで回収を行っています。資源回収は16時までとなっていますので、ご協力よろしくお願いします。

4.18 全国学力・学習状況調査

全国の小学6年生と中学3年生が行うテストです。一つ一つ問題を読み、真剣に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17_習字(6-1)

令和を習字で書いてみました!担任の中井先生にもお手本を書いてもらいました!上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16_習字(6-3)

「令和」の字をお手本を見ながら書きました!六年と間違えずに書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 4/16 算数 3・4組チーム

 算数の3・4組のチームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 4/16 算数の授業 1・2組チーム

 算数の学習は「対称図形」です。今日は『線対称』で対称の軸を中心に対応する点や直線を探して答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16_国語(3-3)

きつつきの商売の音読を練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16_図工(3-2)

図工の授業でサクラソウを描いています。花が沢山ついているので、よく観察して描いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16_算数(3-1)

今日は三年生初めての算数の授業でした。最初は50マス計算でかけ算の復習です。机の上にはノートや教科書を全員が揃えて準備することができていました。すごい!教科書を見て気付いたことを発表する時もたくさんの人の手が挙がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 朝から元気!

朝からグランドで元気よく遊んでいる子たち!今日は天気もよく過ごしやすいですね!
画像1 画像1

6年生 4/15 6年2組 力比べ?

 今日の体育は、6年生になって初めてなので、体が温まる力比べの運動をしました。中でもペアの1人がブリッジをして、もう1人がその下をくぐる運動では、ブリッジをして苦しそうな子を励ましたり、上手にブリッジをしている子に歓声があがったりと、お互いに高め合う様子が見られました。また、「大根を抜こう!」では、1チームが大根になり、うつぶせで腕を組み合って離れないようにします。もう1チームは、その大根を抜こうとします。ペアを間違えた子に「それ、おれの大根だぞ」と、すっかり大根扱いしているほほえましい様子も見られ、みんなで大笑いしながら楽しく取り組みました。力一杯運動したので、今日は筋肉痛がひどいかも…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 4/15 今日の授業の様子

 1組は、家庭科の学習で一日の生活を振り返りました。自分の生活を見直すきっかけになればいいですね。2組は、書写です。西久保先生の指導の下で「令和」を書きました。3組は、国語の「カレーライス」を読んでいました。どのクラスも静かに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15_資源回収

今年度から資源回収のやり方が変更します。駐車場の正門を入った右のところにコンテナを金曜日まで設置します。新聞、雑誌と段ボールのコンテナがあります。また、アルミ缶と牛乳パックはコンテナ横の箱に袋があるので、それに入れてください。布だけは金曜日のみの回収となります。
金曜日、PTA総会の日、16時まで回収をしていますので、ご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査 (6限)委員会 PTA総会リハ
4/19 (4限)授業参観 修学旅行説明会 PTA総会・学年学級懇談会
4/22 朝会
4/23 尿検査1 (2限)地震避難訓練 家庭訪問
4/24 (2限)常西っ子フレンド集会 尿検査2 家庭訪問
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136