最新更新日:2024/04/23
本日:count up162
昨日:341
総数:942975

5.8_学校探検(1-2)

学校のいろいろな場所を探検しました。ちょうど、六年生の教室では習字を行なっていたので、授業の様子を見せてもらいました。六年生の集中して字を書いている様子を見て、目をキラキラさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.8_習字(6-1)

今日の習字の時間に可愛い訪問者が…一年生が学校探検で歩いていたので、六年生の習字の様子を見学してもらいました。ちょっと恥ずかしそうでしたが、とても良いお手本となったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8_算数(5年)

1立方メートルの大きさを実感した後には、教室は約何立法メートル?を問題にしました。模型を見ながら、予想を立ていきましたが、予想以上に大きいことが測定で分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8_算数(5年)

最高は女子が14人、入ることができました。結構、入りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.8_算数(5年)

1立方メートルの大きさを体で感じるため、棒を使って模型を作りました。1立方メートルの中に何人入れる?と聞くと、いろいろな予想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 完食記録更新中!

 6年2組は、4月から給食が苦手な子の分もだれかが助けるなど、いつも食缶は空っぽです。そして健康で毎日元気!ずっと完食し続けていて、記録更新中です。食べ過ぎや無理のないようにしつつ、楽しい給食にしていきたいですね。また、修学旅行の準備も進んでいます。班ごとの研修先をどこにしようかと図書館で本を調べながら話し合っているところです。朝晩はまだ寒いので体調を整えながら当日を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 理科「ものの燃え方」(6−2)

 6年2組の理科「ものの燃え方」では、ものを燃やす前と燃えた後の空気の違いを調べるために、気体検知管を使って実験をしました。酸素量や二酸化炭素量の変化がはっきりと分かりました。また、二酸化炭素については、石灰水を使った実験もしました。みんな慎重にそして正しく行うことができ、よい学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 5/7 6年2組 集中しています!

 6年2組の2時間目は家庭科でした。自分の朝食を振り返り、好き嫌いや栄養のバランスについて見つめ直す時間となりました。朝はあまり食欲がないようですが、必要な栄養をバランスよく食べる大切さは、子供達が真剣に取り組む様子からよく分かりました。6時間目は社会のテストでした。連休中にとても丁寧にテスト勉強に取り組んだ子が多かったです。きっとよい結果が得られるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 5/7 外国語活動6−3

 6年3組は、ケビン先生による外国語活動でした。最初は、いつも通り、ケビン先生の質問に一人一人答えました。その後、教科書と電子黒板を使って使ってアルファベットで表記された、お店の看板や表示を書き写したり、言われたものを探したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.7_国語(3-1)

国語辞典の使い方を勉強しました。索引のやり方を習い、実際に言葉を調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7_GWの思い出(3-3)

長かった10連休も終わり、たくさんの思い出をみんなに発表していました。バーベキューやバイキングに行ったことなど、楽しい思い出がたくさんでかこたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.7_体育(3-2)

体力テストで行う「立ち幅跳び」の練習をしていました。手の振りやジャンプする時の姿勢など、良いポイントを教えてもらいましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 理科「ものの燃え方と空気」(6-1)

今日は理科室で平成最後?の実験をしました。ものを燃やすはたらきのある気体はどれかを班ごとに調べました。水上置換法に苦戦しながらも協力しながら実験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26_放課時間

今日は朝のゲリラ豪雨でグランドがぐちゃぐちゃに…大放課は体育館使用が3・4年の割り当てだったので、中はドッジボールやバスケなどをやっている人でいっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26_国語・算数(1-1)

数字の書き方や数え方などを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26_算数(1-3)

数の数え方や、数の分配などを絵を見ながら考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26_国語(1-2)

ひらがなの練習です。鉛筆の持ち方、書くときの姿勢などに気をつけながら練習していました。
少し早く終わったので、担任が読み聞かせを!今日は谷川俊太郎さんの本でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26_習字(6-3)

電子黒板でお手本を見ながら「友情」を練習しました!
5月の修学旅行で友情を深められるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 給食(2-3)

 今日の給食の1番人気は「豆!」でした。担任の先生と一緒に…はいチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 図工(4-2)

 図工で自画像を描いていました。鏡をよく見ながら描こうとしていますが、「先生、目が上手に描けない〜」と苦戦していました。自分の顔をよく観察する良い機会ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 1年平常授業開始
5/9 (6限)クラブ
5/10 PM内科検診
5/11 TSIE総会
5/13 朝会 QUテスト週間(6年)
5/14 尿検査再検 体力テスト準備 PTA評議員会3
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136