最新更新日:2024/04/18
本日:count up210
昨日:315
総数:941680

5/9 クラブ活動が始まりました!お茶お花クラブ

 今日は、クラブの所属が決定してから、最初のクラブです。組織や目標、計画を立てました。お茶お花クラブは、お抹茶を点てたり、お花をオアシスに生けたりします。畳の上で礼の仕方やお茶の点前を教えてもらいました。次回からは、たっぷり時間をかけて体験していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 図工「くるくるクランク」6−2

 6年生の図工はクランクを利用した作品作りです。クランクの仕組みを理解してクランクのストローじくなどを作りました。みんな真剣そのもの。次週はテーマを考えて飾りを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9 陸上練習(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 陸上練習

 陸上大会に向けて練習を重ねています!お互いに切磋琢磨しながら、記録を伸ばすことができるよう頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 バトミントン・クラブ

 本日1回目のクラブ活動が始まりました!4年生にとっては初めてのクラブ!13回のクラブ活動を全力で楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 外国語(5年)

 ゲームを取り入れながら、月や数、動物の単語を覚えたり、カルタを使って「What this?」「It's 〇〇〜」と暗唱しながら、札を取ったりしながら楽しんで英語に親しむことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 給食〜!(3年)

 今日の給食はキムチスープ!と鳥の照り焼きが大人気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 給食!(1年)

 1年生の給食の食べる量も少しずつ増えてきたような気がします!今日もおいしく食べられたかな???
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9_体育(2年)

スタートは緊張しますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9_体育(2年)

50メートル走の練習です。手を勢いよく振ることなど、アドバイスを先生からもらい、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9_習字(5年)

佐藤先生の習字の時間です。字のバランスをよく見て書いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9_図工(2年)

たまごの中からいろいろなものが出てきます!みんな上手に描けています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 ひらがな(1年)

「と」の字の練習です。形に気をつけて書いています。書くときの姿勢なども、声に出して自分たちで意識できるようにしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8_学校探検(1-2)

学校のいろいろな場所を探検しました。ちょうど、六年生の教室では習字を行なっていたので、授業の様子を見せてもらいました。六年生の集中して字を書いている様子を見て、目をキラキラさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.8_習字(6-1)

今日の習字の時間に可愛い訪問者が…一年生が学校探検で歩いていたので、六年生の習字の様子を見学してもらいました。ちょっと恥ずかしそうでしたが、とても良いお手本となったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8_算数(5年)

1立方メートルの大きさを実感した後には、教室は約何立法メートル?を問題にしました。模型を見ながら、予想を立ていきましたが、予想以上に大きいことが測定で分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8_算数(5年)

最高は女子が14人、入ることができました。結構、入りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.8_算数(5年)

1立方メートルの大きさを体で感じるため、棒を使って模型を作りました。1立方メートルの中に何人入れる?と聞くと、いろいろな予想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 完食記録更新中!

 6年2組は、4月から給食が苦手な子の分もだれかが助けるなど、いつも食缶は空っぽです。そして健康で毎日元気!ずっと完食し続けていて、記録更新中です。食べ過ぎや無理のないようにしつつ、楽しい給食にしていきたいですね。また、修学旅行の準備も進んでいます。班ごとの研修先をどこにしようかと図書館で本を調べながら話し合っているところです。朝晩はまだ寒いので体調を整えながら当日を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 理科「ものの燃え方」(6−2)

 6年2組の理科「ものの燃え方」では、ものを燃やす前と燃えた後の空気の違いを調べるために、気体検知管を使って実験をしました。酸素量や二酸化炭素量の変化がはっきりと分かりました。また、二酸化炭素については、石灰水を使った実験もしました。みんな慎重にそして正しく行うことができ、よい学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 (6限)クラブ
5/10 PM内科検診
5/11 TSIE総会
5/13 朝会 QUテスト週間(6年)
5/14 尿検査再検 体力テスト準備 PTA評議員会3
5/15 体力テスト 尿検査再々検
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136