最新更新日:2024/04/18
本日:count up92
昨日:326
総数:942202

5.22_放送委員会

いつもお仕事ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22_社会(6年)

平安時代の紫式部や清少納言など、歴史的に有名な人物について学習せていました。百人一首にも登場するので、子どもたちには馴染みがあったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22_音楽(3年)

元気よくピアノの周りで歌っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22_体育(6年)

体育館でマット運動を頑張っています。きれいな前転や後転、倒立など、目標に向けて練習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 6年の窓から

6年生の窓から外を見ると、なんと虹!みんなで外を見てきれいだねーとほっこり!
画像1 画像1

5/21 6年 修学旅行に向けて

修学旅行まであと1週間を切り、今日は学年でしおりを読みながら説明を聞きました。
持ち物のところではたくさん質問があり、よく見ているなと感じます。
よく読み、しっかり準備をしておきましょう。
学びのある、楽しい修学旅行になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21_緑の募金

緑化委員会が緑の募金を集めています。来週の金曜日まで活動しています。ご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1

5/21 今日の6年2組 心暖まりました!

 6年2組は3時間目に家庭科の学習で栄養について学びました。今日の給食の献立を使って、食材を栄養素別に分けました。バランスのとれた食事だと改めて感じることができたようです。4時間目の後半には、ペアに絵本を読み聞かせする練習をしました。最後にK・O君がみんなに読んでくれました。「給食番長」という話で、給食を作ってくれる人に感謝しながら好き嫌い言わずに食べよう!という内容です。そして、いよいよ給食。山菜と大根とにんじんのにあえに喜んだり、悲しんだり。でも「『給食番長』読んだよね。がんばって食べなくちゃ。」「これがゼンマイ?わらび?」といろいろ話しながら、残菜覚悟でしたが、全部完食!すごいぞ!6年2組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 校区探検(3年)

登窯に到着!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 校区探検(3年)

土管坂に到着!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 校区探検(3年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 校区探検(3年)

常滑市の指定有形文化財である瀧田家に見学に来ました。昔のものがたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 校区探検(3年)

えんとつの前で集合写真!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 校区探検(3年)

焼き物散歩道に校区探検に行きました。雨があがって良かった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 キャンプ説明会

来月のキャンプに向けて5年生が説明会を行いました。残り1ヶ月ほどですが、学校では飯盒炊飯の練習や火の舞トーチの練習などがあります。しっかり準備ができると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20_給食(3年)

今日の給食には冷凍みかんが出ました。ちょっと今日は肌寒かったので、口にたくさん入れると、冷たくて…でも美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20_苗植え(2年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

5.20_苗植え(2年)

2年生がミニトマトやナス、ブロッコリー、とうもろこしの苗を植えました。夏に向けて、野菜の生長が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20_緑の募金

明日、火曜日から緑化委員会の「緑の募金」を始めます。募金の一部は学校の緑化活動の資金となります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20_朝会

朝会のせんせの話では、秋原先生が、ジャンケンの歴史について話してくれました!最後はジャンケンで大盛り上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 朝会
11/14 学習発表会準備 PTA文化交流展準備
11/15 学習発表会1 PTA文化交流展
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136