最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:262
総数:943726

12.5 学校保健委員会(睡眠)

 学校医の先生方にもたくさんの貴重な意見をいただきました。1日の約3分の1を占める睡眠について、ご家庭でも話をしていただけると幸いです。
 小学生のうちの必要な睡眠時間は9時間〜11時間です。これを実現するためには、9時までに就寝し、6時に起床することが必要です。
 「早寝・早起き・朝ご飯…そして歯磨き」を目標に頑張ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 学校保健委員会(睡眠)

 睡眠を十分に取らないと、体の疲れが取れないばかりか、1日の学習内容が脳に定着しないことを教えてもらいました。寝ることで、学習した内容を脳に記憶させることができるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 学校保健委員会(睡眠)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 学校保健委員会(睡眠)

 学校保健委員会で睡眠について考えました。アンケート結果からも常西っ子は夜21時以降に寝ている子が多くいることがわかりました。アンケート結果から保健師さんのお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5__なわとび運動

空にきれいな鱗雲が…!
画像1 画像1
画像2 画像2

12.5__なわとび運動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5__なわとび運動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5__なわとび運動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5__なわとび運動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5  いじめをなくすための行動宣言

 ハッピーモーニングの時間に各クラスで話し合った「いじめをなくすための行動宣言」を発表しました。6年生は話し合った内容も発表しました。
 写真は4年生〜6年生までの行動宣言です。各クラスでこの行動宣言を守り、自分の行動を見直す良い機会になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5  いじめをなくすための行動宣言

1年生〜3年生までの宣言です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5_人権集会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5_人権集会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

12.5_人権集会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4校外学習(セントレア)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4校外学習(セントレア)

午後はフライトオブドリームズでした。
自分で塗った飛行機の絵が、タブレット端末
に映し出され、操縦することができました。
紙飛行機を作って飛ばす体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4 ホスピタル・クラウン

本日の講演会がCCNCで放送されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

12.4 ホスピタル・クラウン

教えていただいた「友達を大事にすること」「夢をもつこと」「今を大切に生きること」の3つをこれからの生活に生かしていきたいと思います!
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.4 ホスピタル・クラウン

4.5.6年生がホスピタル・クラウンの大棟耕介さんの講演会を受けました。楽しいパフォーマンスの後にホスピタル・クラウンの活動や大棟耕介さんの思いや願いをお話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4 図書館見学(2年)

図書館にある谷川文庫の説明もしてもらいました。谷川徹三さんの作品のことや息子である谷川俊太郎さんのことも教えていただきました。1組の子にとっては親しみ深い「スイミー」も谷川俊太郎さんが訳しているので、驚いていました。また、谷川徹三さんは宮沢賢治さんの素晴らしさを発掘した人でもあります。いろいろ学ばせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 HM(人権集会) (5限)学校保健安全委員会
12/6 (5限)通学団会 一斉下校
12/9 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136