最新更新日:2024/04/18
本日:count up105
昨日:314
総数:941889

12.11__電流car

電流の授業で使った車のキットを走らせてみました。走らせてみると、真っ直ぐに走らない車も…目標物に当てることができることも!ちなみに3枚目はチョークに見事当てた瞬間です!すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 電流による発熱 6年2組

 6年2組は午後から理科の実験をしました。太さの違うニクロム線の発熱の違いを、電熱装置を使って回路を作って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい版画(3年)

3年生が新しい版画のスチレン版画を行っていました。紙版画でも板を彫る版画でもない…発泡スチロールを切ったり、跡をつけたりして作る版画です。4年生から彫刻刀を使う前に木彫りの版画の性質を理解するのにも良い教材でした。出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 書き初め練習(6年)

2019年最後の習字は1月に行う書き初めの練習を行いました。いつもとは違い床の上で書くので、足や膝が痛くなった子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 書き初め練習(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 書き初め練習(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.10消防署見学(3年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.10消防署見学(3年)

校外学習で消防署に来ています。
消防士さんのお話を真剣に聞いています。
地図を見て、消防署の場所を確認したり、消防署の仕事について教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9__理科(5年)

実験キットを使いながら電流計の使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9__社会(5年)

5分間という短い時間でしたが、キーワードを使いながら、授業のまとめを行うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9__社会(5年)

日本の工業について学んだことを友達と共有するため、伝え合う活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 食に関する指導(3年)

栄養教諭の西濱先生に給食のメニューを使って加工品について教えてもらいました。自分たちがいつもよく食べている食材が何から作られているか…知っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9_先生のお話

朝会で養護教諭の松尾先生から「えくぼ」や「プライベートゾーン」のお話がありました。
画像1 画像1

12.9_表彰

明るく社会づくり実践体験文と税に関する習字、読書感想文コンクールの表彰がありました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 縄跳び頑張ってます!

放課時間に縄跳びの練習を頑張っています!寒いけど、身体を動かして体力をつけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 縄跳び頑張ってます!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 縄跳び頑張ってます!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6_算数(1年)

足し算や引き算の文章問題に挑戦していました。足すのかな?引くのかな?キーワードは何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 学校保健委員会(睡眠)

 学校医の先生方にもたくさんの貴重な意見をいただきました。1日の約3分の1を占める睡眠について、ご家庭でも話をしていただけると幸いです。
 小学生のうちの必要な睡眠時間は9時間〜11時間です。これを実現するためには、9時までに就寝し、6時に起床することが必要です。
 「早寝・早起き・朝ご飯…そして歯磨き」を目標に頑張ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 学校保健委員会(睡眠)

 睡眠を十分に取らないと、体の疲れが取れないばかりか、1日の学習内容が脳に定着しないことを教えてもらいました。寝ることで、学習した内容を脳に記憶させることができるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 HM
12/13 B個人懇談会 PTA評議員会6
12/16 B個人懇談会
12/17 B個人懇談会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136