最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:314
総数:941865

1/31_家庭科【5年】

5年生3学期の家庭科は「ミシンにトライ!」
まずはミシンをうごかしてみようということで練習布にからぬいをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3 お店屋さんごっこ

国語の「ものの名前」の学習で、お店屋さんごっこをしました。店員さんやお客さんになりきって楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 カウトダウン(6年)

6年生の教室に卒業までのカウントダウン・カレンダーが!もう残り32日なんですね!一日一日を大切に過ごしてほしいです!
校訓「力・夢・思いやり」を最後までやり切って卒業しよう!
画像1 画像1

1.31_理科(4年)

水の温まり方についての実験をしました。液体が気体に変化する様子を観察しました!
昔はアルコールランプだったなぁ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 今日もたくさんのことを学んだ6年生

 家庭科では、冬を暖かく快適に過ごすための学習をしています。今日は温度計や照度計を使って、場所によっての気温や明るさの違いを調べました。また、給食では栄養教諭の西濱先生が給食の歴史や今日の献立についてお話してくださいました。栄養をつけて午後の自転車訓練に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 自転車訓練(6年)

少し寒い中、6年生の中学校までの自転車訓練が行われました。小学校とは違う通学路を自転車で通る楽しさを感じているようでした。中学生になるまでに大きな自転車に慣れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 自転車訓練(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 自転車訓練(6年)

警察と交通安全協会の方々から自転車の乗り方を指導していただき、いよいよスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 カルタ作り(3年)

国語の授業で学習した音読みと訓読みを使いながら、カルタの作成をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 カルタ作り(3年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 自転車到着!

本日の自転車訓練のため、今日は6年生が自転車で登校しました。98台の自転車はなかなかの数です。
午後から常滑中学校まで自転車で行き、帰りは自宅まで自転車で帰ります。
中学校用の自転車なので、少し大きいですが、安全運転に気をつけて、中学校まで行きます!
画像1 画像1

1.29 図工の様子(6-1)

図工で「12年後のわたし」をテーマに自分の未来の姿を紙粘土で作りました。今日は色付け段階。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 体育「バスケットボール」 6年

 6年の体育は、室内は「バスケットボール」外は「サッカー」を行っています。今日は、バスケットボールの授業で、6つの練習パターンをサーキット式で行いました。お互いに教え合ったり、「ファイト」と声をかけあったり、よいチーム作りを目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 読み聞かせ練習 (6−2)

 来週のハッピーモーニングは、ペアの読み聞かせです。今日は、1年生に読むための本を借りて、その後、各自読み聞かせの練習をしました。友達を1年生と見立てて練習する姿もありました。来週が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29_入学説明会

来年度入学してくる子たちの入学説明会を行いました。元気にあいさつができる子が多くてびっくりしました。あと、二ヶ月で小学生ですね。皆さんが入学してくるのを、楽しみに待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29_給食(1年)

今日の給食は子ども大好きカレー!ペロリと食べ切った子がたくさんいました。この一年間でたくさん食べるようになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 大縄大会(2・4年)

2・4年ペアの大縄大会を行いました。
優勝は2組!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 大縄大会(2・4年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 大縄大会(2・4年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 がらがらどんの読み聞かせ(6年生)

 今日はがらがらどんの読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 朝会
2/4 B教育相談
2/5 B教育相談
2/6 HM(メルヘンタイム:ペア読聞) (6限)クラブ
2/7 B教育相談
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136