最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:315
総数:941536

2/4 読み聞かせ(6年)

 今日もがらがらどんさんに読み聞かせをしていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 理科  電気の変換の実験

 今日の理科はコンデンサーにためた電気でいろいろなものに使ってみました。光・音・動きに作用することを実験して確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)_図工の授業

「刷り重ねて表そう」で一版多色刷りに挑戦しています。下書きでは人の体をバランス良く描くのが大変でした。やっと彫刻刀で「彫り」が終わってもまだまだ、板に絵の具で色をつけては黒い画用紙に繰り返し刷っていきます。なかなか根気がいる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(月)_体育の授業

体育で8分間走をしました。はじめは「えー!?」という声もありましたが、思ったより走れたという児童がたくさんいました。高学年になり、体力がついてきているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日より読書感想画展始まります。

明日2/5より常滑市図書館で読書感想画展が始まります。児童の作品が展示されています、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.4インフルエンザ等発生状況

 

画像1 画像1

2.3 節分・豆まき(1年)

美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 節分・豆まき(1年)

最後は、自分の年の分だけ、落花生を拾い…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 節分・豆まき(1年)

豆を投げていると、鬼の絵が…
見事、心の鬼をやっつましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 節分・豆まき(1年)

壁に貼ってある「心の鬼」に向かって落花生を投げつけて、やっつけています!掛け声は…もちろん!
「鬼は外!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 節分・豆まき(1年)

一年生が豆まきをしました。自分が書いた「心の鬼」に向かって落花生を投げます。
「心の鬼」には…
忘れん坊鬼…怒りん坊鬼…ゲームやりすぎ鬼…ねぼすけ鬼…
など、自分の心にいる、やっつけたい鬼がユニークに描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 朝会(先生の話)

朝会で栄養教諭の西濱先生からのお話がありました。2月の給食の献立は西濱先生が考えたことのお話がありました。西濱先生は2月の給食を8月から考えていたことを話すと、みんなびっくりしていました。栄養教諭の先生はみんなの健康や季節に合わせたメニューを考えてくれています。楽しく、美味しく、給食を食べましょう!
画像1 画像1

1/31_家庭科【5年】

5年生3学期の家庭科は「ミシンにトライ!」
まずはミシンをうごかしてみようということで練習布にからぬいをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3 お店屋さんごっこ

国語の「ものの名前」の学習で、お店屋さんごっこをしました。店員さんやお客さんになりきって楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 カウトダウン(6年)

6年生の教室に卒業までのカウントダウン・カレンダーが!もう残り32日なんですね!一日一日を大切に過ごしてほしいです!
校訓「力・夢・思いやり」を最後までやり切って卒業しよう!
画像1 画像1

1.31_理科(4年)

水の温まり方についての実験をしました。液体が気体に変化する様子を観察しました!
昔はアルコールランプだったなぁ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 今日もたくさんのことを学んだ6年生

 家庭科では、冬を暖かく快適に過ごすための学習をしています。今日は温度計や照度計を使って、場所によっての気温や明るさの違いを調べました。また、給食では栄養教諭の西濱先生が給食の歴史や今日の献立についてお話してくださいました。栄養をつけて午後の自転車訓練に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 自転車訓練(6年)

少し寒い中、6年生の中学校までの自転車訓練が行われました。小学校とは違う通学路を自転車で通る楽しさを感じているようでした。中学生になるまでに大きな自転車に慣れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 自転車訓練(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 自転車訓練(6年)

警察と交通安全協会の方々から自転車の乗り方を指導していただき、いよいよスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 B教育相談
2/5 B教育相談
2/6 HM(メルヘンタイム:ペア読聞) (6限)クラブ
2/7 B教育相談
2/10 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136