最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:326
総数:942122

2/19 6年生 保護司さんとの交流会その2

 質疑応答の時間では、最初は緊張していたようですが、だんだん笑い声も聞こえていろいろ話に花が咲いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年生 保護司さんとの交流会その1

 実行委員の司会で「保護司さんとの交流会」をしました。保護司についての話や社会を明るくする作文コンクールの入賞作品の作文を聞きました。最後にグループに分かれて保護司さんに質問する時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 図工 6年2組

 思い出のランドセルを描きました。向きや置き方を工夫してスケッチして彩色しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19常滑市教育委員会表彰

常滑市教育委員会表彰式がありました。
野球、相撲、レスリング、ピアノで優秀な成績を収めた皆さんです。
これからも活躍してください!
画像1 画像1

2.19_算数(2年)

ストローと粘土玉を使って、箱の形を作りました。頂点や辺、面などの性質を学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 研究授業(5年)

飽和状態の食塩水に砂糖を入れたらどうなるかという実験を研究授業で行いました。
予想では塩が限界まで溶けている食塩水に砂糖を入れても溶けないと考えた人が多かったですが、実験をしてみると砂糖が溶けて、子どもたちはびっくり。
実験結果からの考察では、その理由を「塩が入れない隙間に砂糖が溶けた」「塩と砂糖は似ているから」「塩と砂糖は性質が違うから」など、自分なりの言葉で理由を考えていました。
最後に塩と砂糖の形をイメージしたモデルを使って、溶ける理由の説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 研究授業(5年)

飽和状態の食塩水の中に砂糖を入れて実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 読書タイム(1年)

1年生は小学校に入学して1年が経とうとしています。読書タイムにたくさんの本を読んだり、字がたくさん書いてある本に挑戦したりしています。
素敵な本にたくさん出会えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.19 カウントダウン・パンジー

卒業式まで残り20日。昨日と打って変わって、今日は暑くなりそうです!
画像1 画像1

2/18 6年国語「今、私は、ぼくは」スピーチ

 国語では、6年間を振り返ったり、未来を考えたりしたことを作文にしました。今日は、資料を提示しながらスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 6年生 学習の様子

今日の3組は、国語の学習で、自分の好きなことや思っていることをテーマに、作文を書きました。
中には、随筆「枕草子」のように、四季での好きなものを書く子もいて、おもしろかったです。

卒業文集を終えたみんなにとって、原稿用紙1枚分は何のその!すらすらと書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字サバイバル2

隣同士の2人で漢字ドリルに書いてある熟語をお互いに出し合い、どちらかが書けなくなるまで問題を出し合う漢字サバイバル パート2を行いました。相手が間違えそうな漢字を探すことが自分の苦手な字を覚えることにも繋がります!がんばって五年生の漢字を覚えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字サバイバル

漢字ドリルの熟語や短文などを声にだして読み、目と耳と頭で確認しました。
その後、読んで確認した熟語や短文から問題を出し、空書きで最後まで間違えずに誰が答えられるかという漢字サバイバルを行いました。6問目で最後の1人になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 カウントダウン・パンジー

卒業式まで21日!
今日は朝に初雪が見れましたね!
画像1 画像1

2.18 漢字バトル(5年)

さぁバトル開始です!みんなの反応はどうかな?「官舎」は意外に書ける人が多くてびっくり!「耕作」が1人だけでしたね!ドリルの中には、まだまだ覚えていない漢字があります。自分の工夫次第でいくらでも復習できますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字バトル(5年)

他のグループが答えられなさそうな漢字をドリルから探しています!みんないきいきと探していました。みんなが苦手な漢字を探すことが自分の復習にもなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 カウントダウン・パンジー

卒業式まで残り22日です!
画像1 画像1

2.17__習字(6年)

最後の習字に向けて、自分の好きな四字熟語を練習しました。まずは鉛筆で下書きをしてから、書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17_朝会

ダンスクラブから金曜日の昼休みに発表があること…児童会からは「ありがとうの星空」の説明がありました。
ダンスクラブの人、金曜日がんばってください!
ありがとうの星も各学年でたくさん集まるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17_朝会

揮ごう大会(習字)やすもう、ソフトテニスなどの表彰がありました。
桶本先生からは、新しいことに挑戦することの大切さについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 HM PTA評議員会7 常中先輩との交流会 (6限)クラブ(最終)
2/21 課外なし週間(〜2/28)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 5時間授業 (5限)通学団会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136