最新更新日:2024/04/16
本日:count up315
昨日:290
総数:941150

5月11・12日の課題配布について(4・5・6年生)

5月11日(月)12日(火)の2日間で課題等の配布をします。密を避けるため保護者お一人で課題等を取りに来てください。お子様の教室に課題等がセットしてありますので、兄弟がある場合はお手数ですが複数の教室を回ってください。お車でお越しの際は、南方面から運動場に入り、北方向へお帰りください。以下は、4年生、5年生、6年生の課題の写真です。参考にして袋などの入れ物をご準備ください。なお、リコーダーや道具箱などが家にあるかご確認ください。4年生は机の横のフックにかけてある絵の具・習字道具もお持ち帰りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11・12日の課題配布について(1・2・3年生)

5月11日(月)12日(火)の2日間で課題等の配布をします。密を避けるため保護者お一人で課題等を取りに来てください。お子様の教室に課題等がセットしてありますので、兄弟がある場合はお手数ですが複数の教室を回ってください。お車でお越しの際は、南方面から運動場に入り、北方向へお帰りください。
以下は1年生、2年生、3年生の課題の写真です。参考にして袋など入れ物をご準備ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この曲は何の曲?パート7

この曲は何の曲?
ヒントはディズニー映画の曲です。
パート6の答えは「大きな古時計」でした。
画像1 画像1

大豆とホウセンカを畑へ

ゴールデンウィークが明け、大豆が大きく育ってきたので、畑に移しました
ホウセンカも移しましたが、大豆と比べると、まだまだ小さいですね。

さて、大豆をよく見ると、上と下で葉っぱの大きさや形が違います。この2つは何が違うのだろう…?
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度卒業生の皆さんへ

画像1 画像1
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、元気でお過ごしでしょうか。
 常滑中学校を通して案内を配付しました通り、「卒業式のDVD」の貸し出しが始まりました。枚数に限りがありますので、期間を決めて順番での貸し出しになりますが、どうぞご利用ください。ご来校の際は、各家庭お一人でお越しいただきますようお願いいたします。

ヘチマの芽がでました。(4年生)

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク前に植えたヘチマが芽を出しました。これから大きくなる様子を観察していきます。

5/8 ケーブルテレビの取材

 ケーブルテレビさんが本校が実践しているグリーンカーテンの取材にいらっしゃいました!グリーンカーテンのほか、3年生のチョウを育成するためのキャベツ、なかよしが育てている野菜や飼育しているウサギなどの様子なども取材されていました!
画像1 画像1

5/8  2年生 すくすく育ってます!みんなの野菜

 暑くなってきましたね。たっぷりの日光と水をあびて、プランターの野菜はすくすくと育っています。ナスやミニトマトがぐんとのびてきたので、支柱をたてました。よくみるとミニトマトは花が咲き、実もできはじめました。みんなが登校する頃には赤くなっているかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月になりました!

いつもなら,さわやかしらべが始まる時期ですね。

今,学校はお休みですが,夜寝る時間と朝起きる時間はきちんと決めていますか?

夜は遅くても21〜22時にはお布団に入るようにしましょう。
とくにみなさんは,成長期です。
22時〜2時に寝ていると「成長ホルモン」が出て心も体も大きく成長できます!

遅寝遅起きにならないように,睡眠リズムを整えましょう(-_-)゚zzz…

画像1 画像1

なかよし畑3

 5月になり、ずいぶん暖かくなってきました。なかよし畑の野菜も順調に育っています。じゃがいもは花が咲きました。畑に植えられたとうもろこしやきゅうりも大きくなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽のデジタル教材について

リコーダーの練習をすることができるデジタル教材があります。
興味のある子はチャレンジしてみてください。

ヤマハデジタル教材

5年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークは元気に過ごせましたか?
ごろごろして過ごしてしまった先生たちは
体育カードを見て体を動かしました。
挑戦できる人は、肩とう立やかべとう立にチャレンジしてみてください!

5/7 2年生 学年の畑

 今日は、生活科の野菜の1つとしてサツマイモの苗を植えました。これから暑くなりますが、秋に収穫ができることを願って育てていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

この曲は何の曲?パート6

画像1 画像1
この曲は何の曲?
ヒントは絵に注目!
パート5の答えは「Let It Go」でした。

重要 小中学生総合保障制度の加入依頼書の提出について

 臨時休校が延長になったため、加入依頼書の提出方法が変更になりました。申し込みをされる方は、5月11日・12日の来校時に担任または学年の教員にご提出ください。
 依頼された文書を「配付文書」→「保護者の皆様へ」に掲載しましたので、参考にしてください。

 「小中学生総合保障制度の加入依頼書の提出について」
 ※ここをクリックしても、見ることができます。


風薫る五月になりました

ゴールデンウィーク(ステイホームウィーク)に、サルビアやマリーゴールドなどの夏の花の種をまき、ゴーヤなど緑のカーテンをを取りつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かだいのじゅんび

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(月)・12日(火)に配布する課題の準備をしています。

1年生では、あさがおのセットを準備をしました。

課題で、あさがおのかんさつがはじまります。たのしみにしていください。

おおきくそだつといいですね。

みんな、成長してる?

いつもなら身体測定が終わって、「〇〇cmのびたー!」とか「〇kgもふえちゃった」という子どもたちの声が聞こえてくるのに……。みんな、成長してるかなあ?
画像1 画像1

5/1 2年生 「大きくなあれ わたしの 野さい」

 4月の中旬に、学年の畑に肥料を入れて耕し寝かしておきました。そして今日は、もう一度耕して、サツマイモのための畝作りとマルチかけをしました。連休が明けたらサツマイモの苗を植える予定です。学校が再開したら観察しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 もうすぐ芽が出そうです!

 朝見たときは何も出ていなかったのに、今見たらなんと…?!ヘチマの芽が出そうです。どんな形の芽が出るのかな?GWが明けたらきっとたくさん芽が出ていそうです。楽しみですね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136