最新更新日:2024/04/23
本日:count up230
昨日:315
総数:943687

「PTA常滑西小応援Tシャツ」について

 常西小恒例の「PTA常西小Tシャツ」。毎年多くの方にご購入いただいています。ありがとうございます。今年度も新色を用意しましたので、ぜひ、ご利用ください。
 今年度は、新型コロナウイルスの影響で、今までの方法で申し込みや配付を行うことができません。そのため、いくつか変更点がありますので、案内をよくご覧の上、お申し込みください。
 
 「配付文書」→「保護者の皆様へ」に配付文書と色のイメージイラストを掲載しましたので、ぜひご覧ください。

  ↓ココをクリックしても見ることができます。
 「PTA常西小応援Tシャツについて」
 常西小応援Tシャツ(ライムグリーン・バーガンディ)
 常西小応援Tシャツ(トロピカルピンク・ネイビー)
 常西小応援Tシャツ(ターコイズブルー・赤)
 常西小応援Tシャツ(スミ・ライトイエロー)
 

5年生 国語の学習

写真は、Aグループは明日5/28、Bグループは5/29に学習する漢字です。
分散登校中の新出漢字は、これで最後です。
みなさんの漢字ノートを見せてもらいました。漢字を書くときに気をつけることを書き込んでいる人、指定の分量よりもたくさん、しかも丁寧に一生懸命がんばっている人が何人もいました。前向きな気持ちがとってもうれしく、ノートを見せてもらっている先生達が元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】スクランブルエッグを作ろう(家庭科)

「いろどりいため」はおいしくできましたか?
今度は「スクランブルエッグ」に挑戦しましょう。
保護者の皆様、引き続き、見守りやアドバイスなどご協力お願いします。

○教科書の材料は1人分です。何人分作るかを考えて計画は立てましたか?
○バターがなかったらマーガリンでも大丈夫です。
○火加減や加熱時間に気をつけて好きなかたさに作れるといいですね。
○チーズや野菜を入れたり、調味料を変えたりして工夫して作ってもいいです。
○トライカードに書くテーマを考えてから作りましょう
 例)ふわとろスクランブルエッグ
   家族みんなの好みを聞いて作るスクランブルエッグ
   常滑産のたまごでスクランブルエッグ
   カルシウムアップスクランブルエッグ・・・など

終わったら「トライカード」に実習の報告を書きましょう。


   

【6年生】分散登校Bグループ2日目

Bグループのみんなも元気に登校し、真剣にテストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この曲は何の曲?パート17

この曲は何の曲?
ヒントは絵に注目!

パート16の答えは「ぞうさん」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「れんらくぶくろ」

画像1 画像1 画像2 画像2
連絡袋に配られたプリントや配布物を入れて持ち帰ります。

毎日、お家の人に見せて、中身を一度空っぽにします。

そして、お家の人に、提出するプリントを入れてもらいます。

学校で教えてもらったことをみんながんばってできていますね。

これからも少しずつがんばりましょう。

5年生 道徳プリント

今日も一日みなさんの元気な姿が見られて良かったです。
道徳もぜひ家庭で取り組んでほしいと思い、課題にしました。
プリントにのせた5つの話を読んで「いいな」と思った話を2つ選び、
どんなところがよかったのか、読んで思ったことを書きましょう。
お家の人に感想なども伝えてみましょう。
画像1 画像1

1年生 せいかつか 「あさがお」

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校Bグループ

あさがおの たねを まきました。

はやく めが でると いいですね。

1年生 図工「おひさま にこにこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の課題で「おひさま にこにこ」を描きました。

みんな上手におひさまを描けていますね。

上から1組、2組、3組の絵です。

学習の様子 Bグループ その2

真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しずつ学習を進めていきます

BグループもAグループと同じように、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の種をまきました

1年生が朝顔の種をまきました。まず、鉢を土入れて種をまきます。次に、ペットボトルに水を入れます。最後に、ペットボトルに入れた水を全部やって、できあがり。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで心がけよう!

休校中に6年生一人一人がまとめた感染予防と対策です。
みんなで心がけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
今日は、Aグループ2日目の分散登校です。

前回の分散登校時に配付した課題の確認をしました。

みんな一生懸命勉強してきたようでした。

今日、配付した課題もがんばって取り組んでください。

明日は、Bグループが登校します。

どれぐらいやってきたか楽しみです。

5年生 社会地名探し(難問)

画像1 画像1
先週は、みなさんと会えてとても嬉しかったです!
前回の地名探しは、どうでしたか?後藤先生は電車のモノマネをしていました。
本日の地名探しは、牧野先生に関わる地名です。本日もむずかしくなっているので、がんばって見つけてください!

この曲は何の曲?パート16

画像1 画像1
画像2 画像2
この曲は何の曲?
けんばんハーモニカやリコーダーで演奏して何の曲かを考えてみよう!

パート15の答えは「やぎさんゆうびん」でした。

【6年生】分散登校Aグループ2日目

今日は5年生の内容の実力テスト(国・算)と漢字テストを行いました。
漢字テスト前には間違えやすいところを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字の学習

明日、明後日で課題となっている漢字です。
よく見て、間ちがえないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の学習

写真は、Aグループは明日5/26、Bグループは5/27に学習する漢字です。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
 ↑「言葉の意味が分かること」の朗読を聞くことができます。また、中国語や韓国語の動画資料も興味深いです。ぜひ、見てみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1 画像2 画像2
26・27日の学習予定の「ちょきちょきかざり」です。

教科書を参考にして、作ってみましょう。

どんな形ができるかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 登校再開 午前中3時間授業

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136