最新更新日:2024/03/22
本日:count up33
昨日:166
総数:935390

この曲は何の曲?パート20 最終回

この曲は何の曲?
ヒントは、常西っ子みんなが歌える曲です!
パート19の答えは「どんぐりころころ」でした。

みんなで楽しく音楽の授業ができることを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいの みんなへ

画像1 画像1
いよいよ6月1日(月)から1年生全員に会えます。

とっても楽しみです。

みんなで いっしょに がんばろう

しゅっぱつ しんこう!

3年生のみんなへ

いよいよ、全員での登校です。
みんなが集まるのがとても楽しみです!

これから、たくさんのことを勉強、けいけんします。校外学習もたくさんあります。
どんなことにも「がんばれる人」になってほしいと思います。みんなでがんばっていこう!
画像1 画像1

5/29 2年生のみなさんへ

 6月1日からみんなで元気になかよくすごしていきましょう!2年生のべんきょうをいっしょにがんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみんなへ

画像1 画像1
ついにみんなで登校ですね。先生たちもすごく楽しみにしています(^^)
このインゲンのように!アサガオのように!メダカちゃんのように!
みんなでぐんぐん成長できる一年にしていきましょう!
「We can do it!」「私たちはできる!」を合言葉に頑張っていきましょう!

【6年生】6月からみんなでがんばろう!

画像1 画像1
立派な卒業式に向かってロックオン!
先生たちもはりきっています。
みんなで一緒にがんばりましょう。

1年生 あさがおの めが でてきました!

22日・23日に うえた あさがおの たねから めが でてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみんなへ

 いよいよ来週から全員そろっての授業が始まります。4年生みんなに会えるのを先生たちも楽しみに待っています!ヘチマもぐんぐん大きくなっているので登校したときにぜひ見てみてくださいね!
画像1 画像1

なかよし なかよし畑5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ6月になりますね。なかよしのみんながそろって元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。なかよし農園は、とうもろこしが50cmを超えました。きゅうりやトマトも順調に大きくなっています。じゃがいもの収穫は6月に

6月1日の学校再開に向けて

6月1日の学校再開に向けて、みんなの先生で、子どもたちを迎えるさまざまな準備をしてきました。みんな、待ってるよー!
画像1 画像1

5/28 2年生 大きくなあれわたしの野さい

 学年で育てている野菜が大きくなり、花が咲いたり、実がなったりと日々成長しています。分散登校していた2年生も、「上靴が小さくなったよ。」とか「背が伸びたよ。」などの声が聞かれます。みんな元気そうで何よりでした。さあ、来週の月曜日からは、全員そろっての授業が始まります。みんな元気に登校してきてください。先生達も待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ学校再開

画像1 画像1
 今日で分散登校が終了し、月曜日(6/1)から通常の学校生活が再開します。分散登校初日、子どもたちの笑顔と声、子どもたち同士の関わり、子どもたちと教員の関わりがあるからこそ、学校である、と改めて感じました。また、初めて通学班で登校する1年生が無事に全員登校(A・Bグループとも)できました。下校も無事にできました。その陰には、通学班の班長さんを中心とした班員の思いやりがあったことに間違いありません。常西っ子はすばらしい!それを見守っていただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝しかありません。ありがとうございました。あたたかい地域であることを改めて感じました。
 分散登校をした子どもたちの笑顔が見られ、安心し、嬉しく思いました。また、こまめに手洗いをしたり、三密を避けるように行動したりする、感染防止を意識した子どもたちの姿に感心しました。落ち着いて学習に取り組む姿にも感心しました。
 いわゆる学校の新しい生活様式で、全校児童が登校する学校が再開します。再開できることをとても嬉しく思っていますが、様々な課題(学習保障、長期休業による児童の心身の健康、行事の見直し・精選、夏休み短縮による熱中症対策等)もあります。これからも教職員全員で知恵を出し合い、感染防止に努め、保護者の皆様と地域の皆様のご理解とご協力を得ながら、課題を乗り越えていく所存です。学校生活のよさを子どもたちに味わわせることのできる「通いたくなる学校」「通わせたくなる学校」を目指して、全教職員が全力で教育活動をすすめてまいります。今後とも保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

               校長 伊藤 守

5/28【6年生】分散登校Bグループ3日目

Aグループのみなさん、自宅学習は進んでいますか?Bグループの最後の分散登校が終わりました。来週からはいよいよ全員での登校が再開します。皆さんに会えるのを楽しみにしています。明日はAグループの人もBグループの人も自宅学習に取り組みましょう。
やり忘れていた課題や50問漢字テストの勉強・・・最後のひと踏ん張りです!頑張ろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この曲は何の曲?パート19

画像1 画像1
画像2 画像2
この曲は何の曲?
けんばんハーモニカやリコーダーで演奏して何の曲かを考えよう!

パート18の答えは「かたつむり」でした。

3年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日の2時間目に身体測定を行いました。

前回と比べて、身長・体重ともに増えていました。

自己紹介カードに貼った顔写真も4月に撮影した物で、顔も少し成長した感じがしました。

来週から、本格的に学校が始まります。

成長していく様子を見られるのが楽しみです。

1年生 せいかつか 「あさがおのみずやり」

画像1 画像1 画像2 画像2
あさ、がっこうにきたら、「あさがお」に「みずやり」をします。

はやく めが でると いいですね。

らいしゅうには きっと でているよ。おたのしみに。

学習の様子 その2

Bグループの子たちも、落ち着いて、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

BグループもAグループと同じように、少しずつ学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目

2年生ですが、朝、静かに読書ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボカボチャ

JA 常滑 営農センターの方が来てくれて、ジャンボカボチャを植えられるように、耕運機で耕しマルチを被せて苗床の準備をしてくれました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 登校再開 午前中3時間授業
6/2 午前中3時間授業
6/3 全学年給食開始 2〜6年生平常授業開始 1年生給食後下校
6/4 1年生給食後下校
6/5 1年生給食後下校

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136