最新更新日:2024/03/22
本日:count up134
昨日:166
総数:935491

1.10 給食 2年生

準備中でしたが、集合して「ハイ、ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 給食 1年2組

机を拭く仕事もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 給食 1年1組

今日は、「麻婆豆腐」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 給食 1年3組

3学期最初の給食です。
一生懸命準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 久しぶりの給食 1年3組

3学期初めての給食です。上手に配膳をして、いただきますをしていました。「久しぶりの給食はどう?」と聞くと、「おいし〜!!」という声がいっぱい返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 学級活動 5年生

5年生です。そろそろ帰る用意の時間です。
常西っ子の皆さん。3学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 学級活動 4年生

4年生です。
受け取った賞状を見せてくれた子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 学級活動 3年生

3年生です。
活動もいろいろなので、様子もいろいろです……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 学級活動 1年生

1年生です。
初めての冬休みは、どうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 学級活動 2年生

久しぶりの学校です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.9 学級活動 2年生

1組では「九九」の歌が流れていました。
多くの学級が、宿題の提出中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.9 学級活動 6年生

始業式の後は、学級活動です。
各学級の様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 3学期始業式2

始業式の終了後に、尾張教育研究会書写コンクールの表彰をしました。
「字」「習字」は練習すればするほど上手になります。これからもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.9 3学期始業式1

始業式では、6年生の児童2名が3学期にがんばりたいことを発表しました。あと3か月、最高学年としての活躍を期待しています。
その後は、4年ぶりに全校児童で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 3学期始業式 校長の話

 「おはようございます。」
 新しい年を迎えましたが、先程黙祷をしたように、能登半島で大きな地震があって、多くの方が亡くなり、また安否不明の方もたくさんいらっしゃって、悲しく、つらい年の始まりになってしまいました。他にも大きな事故のニュースがありましたが、常滑西小の皆さんは、大きなことはなく3学期を迎えることができ、今も元気に「おはようございます」とあいさつをすることができて、本当によかったと思います。3学期を迎えられたことに「ありがとう」という気持ちをもって感謝し、これからも「命」を大切にしていってほしいと思います。そして、皆さんができることをやっていってほしいと思います。
 さて、始業式の話として、2つお話ししたいと思います。
 1つ目です。2学期の終業式に「年末年始の形」と「あ・い・う・え・お」の話をしました。「年末年始」は、いろいろな体験ができましたか? これからもいろいろな体験をしてくださいね。
 そして、「あ・い・う・え・お」についてがんばれたか聞きました。結果は、「あいさつ」がしっかりできたという人が多かったようです。「いのち」「うんどう」「えがお」「おもいやり」は、「あいさつ」と比べて少なかったようですが、「しっかりできたか?」聞いたので、がんばっていたけど「しっかりはできなかった」いう人もいるかもしれません。校長先生は「きっとがんばっていただろうな」と思っています。実は「あいさつ」は、「ひと(いのち)」を大切にすることにつながり、「えがお」になり、「おもいやり」も感じられます。3学期も、どんどん「あいさつ」をしてください。皆さんが、2学期以上に「あ・い・う・え・お」について、がんばるのを楽しみにしています。
 2つ目です。3学期はたいへん短く、学校に来る日は、およそ50日しかありません。そんな短い3学期に、皆さんに考えてほしいことを、書き初めで書いてみました(これ「襷」です)。「たすき」と読みます。襷は、元々は日本の服を着たとき、袖などが邪魔にならないように縛るための紐や布のことですが、皆さんがよく知っているのは、チームで長い距離を競走する「駅伝」という競技で渡す、肩から斜めにかける布だと思います。
 「襷を渡す」ことは、「襷を繋ぐ」とも言って、「物事を次の人へ受け渡す」という意味があります。この常滑西小にも、皆さんが受け取った襷、そして渡さなければならない襷があります。それは、「伝統」という襷です。「伝統」というのは、昔からずっと受け継がれてきた「みんなががんばっていること」や「よいところ」です。
 実は、今「常西っ子」は全部で658人いますが、10年前までは、今の半分くらいの人たちが、常滑東小学校に通っていました。平成26年度に、その人たちも常滑西小に通うことになり、「新しい常滑西小学校」になって、本年度でちょうど10年目になります。新しい常滑西小として、10年間「襷」を繋いできました。
 では、常滑西小の皆さんが「がんばっていること」、皆さんの「よいところ」は何でしょうか? 「行事などで力を合わせてがんばっている」ところはよいところだと思いますが、他にもいくつかあると思います。それは何でしょうか? それを、ぜひ皆さんに考えてもらいたいと思います。特に、あと少しで卒業していく6年生の皆さんには、聞いてみたいなと思っています。そして6年生は、その「がんばっていること」「よいところ」を意識して、5年生から1年生のお手本となってがんばり、それを「伝統(襷)」として、5年生に渡してほしいと思います。他の学年の人たちも、今の自分たちの学年の襷を、胸を張って次の学年に渡せるように、また1年生も、4月に常滑西小に入ってくる子たちのお手本になれるように、がんばってほしいと思います。自分たちの「がんばっていること」「よいところ」をぜひ考えてみてください。
 それでは、短いですが、中身の濃い3学期にしましょう。

(体育館に全員そろっての「始業式」「おはようございます」「校歌」などなど、以前は当たり前だったことを4年ぶりに行うことができました。「普通」にできることの、ありがたさを感じました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末年始の地域行事にて

お囃子や巫女さんとして活躍する常西っ子を発見しました。何度も練習したことがよくわかる姿でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.4 仕事始め

3学期に向けて!
画像1 画像1

1.1 令和6年 元旦

新しい年を迎えました。
今年は辰年。辰には「大きく成長する」という意味があるそうです。
子どもたちの健やかな成長に向け、全職員で力を合わせて教育活動を行っていきたいと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.28 今日は仕事納め

令和5年、一年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.28 運動場照明工事

着々と工事が進んでいます。
新しい支柱が立てられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136