最新更新日:2024/04/18
本日:count up139
昨日:314
総数:941923

7/10 5年2組 理科「ふりこ」の実験

 今日の5年2組は、理科「ふりこ」の実験を行いました。ふりこのしくみを理解した上で、条件を変えながら、1往復の時間を計測する実験をしました。長さ・おもり・振り幅などの設定を変える子、計測する子、回数を数える子、平均を求める子などの役割を交代しながら、みんな意欲的に実験に取り組んでいました。結果を見てみると「あれ?」という不思議が生まれたり、「へえ〜そうなんだ…」と発見したりなど理科ならではの気付きや発見があったようです。明日はこれらの結果をグラフ化して考察します。さてさて、理科の不思議が発見できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 B個人懇談会 PTA評議員会4・救急法講習会
7/13 B個人懇談会
7/16 海の日
7/17 月曜日課
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136