最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:314
総数:941837

1年生道徳研究授業

10月30日(金)3時間目に1年1組で道徳研究授業が行われました。今回は友達のことを考え、仲良くする気持ちを高めるために資料を読みクラスで話し合いを行いました。他学年、他クラスの先生方もたくさん参観に訪れました。これからの学校生活の中でも友達に優しく接することができる子がたくさん増えていくといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(木)来年度の入学予定の園児を対象に午後から就学時健康診断を行いました。来年度から登校する小学校にワクワクしながら、視力検査・聴力検査・内科検診・歯科検診とたくさんの検査を受けました。6年生の児童も、検査場所となる教室に園児をやさしく案内しました。

信号のない横断歩道に横断籏が設置されました

愛知県警察の交通事故防止対策の一環として、信号のない横断歩道に、横断籏を設置していただけました。特にかじま台を東西に貫くメイン道路は、抜け道としても利用されており、スピードを出す自動車もあり、危険性が指摘されていた場所です。学校としても児童に横断籏を使って横断のアピールと安全確認の徹底を指導していきます。地域の皆さんからも横断の際に、子どもたちに籏を使うよう一声かけていただければ幸いです。
常滑西小校区で設置された場所は次の通りです。
・奥条6丁目常石神社前
・かじま台東西のメイン道路3箇所
・新開町4丁目競艇場前
・山方町8丁目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信号のない横断歩道に横断籏が設置されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かじま台1,2丁目のメイン道路に設置された横断籏です。

めざせ!てっぺん!! 〜11/1(日) 市バスケットフェスティバル〜

 今度の日曜日(11/1)は、市内小学生のバスケットの大会が行われます。1学期は交歓大会で順位はつきませんでしたが、今度はトーナメントによる大会。男女とも意気込み充分。大会を間近に控え、練習にもいっそうやる気、元気が感じられます。今日も体育館にはバスゲット部員の元気な声が響いていました。
 力一杯!! 精一杯!! 全員の力を結集し、全力でがんばろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ショールームでの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
LIXIL榎戸工場のショールームでは衛生陶器の歴史や最新モデルの紹介をしていただきました。模型を使い、仕組みを詳しく楽しく知ることができました。

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日火曜日、3年生の子たちが校外学習に出かけました。LIXIL榎戸工場では、見学の前に担当の方から工場の様子についてお話していただきました。スライドを使って、衛生陶器ができるまでの工程を詳しく教えていただきました。

真剣! 集中! 〜シーンと落ち着いてがんばる子どもたち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物音もなくシーンと静まり返った廊下。「この時間は他の場所での授業かな?」と思って教室を覗いてみたら、4年生の子どもたちが、真剣な表情で、問題に取り組み、黙々とノートに記入している場面でした。隣のクラスでは算数のプリント。落ち着いた雰囲気の中だから、じっくり考えられるし、自然に字も丁寧になり、まとめ方もしっかりとしたものになってきます。1年生の教室も覗いてみたら、これまたシーン。国語の勉強で考えたことを一緒懸命プリントに書いていました。真剣・集中・熱中、一生懸命にやっている時の子どもたちの表情・姿はとても素敵で頼もしさえ感じます。

セントレア開港10周年記念「空の日」絵画展 受賞作品

 「大阪航空局 中部空港事務所 国際空港長賞」「中部国際空港株式会社 代表取締役社長賞」など、たくさんの賞を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、セントレアにて「セントレア開港10周年 空の日 絵画展」が開催され、本校の3・4年児童が参加しました。10月26日の朝会では、その優秀作品の表彰を行いました。11名の児童が素晴らしい賞をいただきました。その作品は、11月13・14日のPTA文化交流展(常滑市民文化会館展示室)で展示します。
 朝会の校長先生の話では、4年生が校外学習で新美南吉記念館に行った際、電車に乗車した時に、丁寧な言葉で座席を譲るなど、マナーがすばらしかったことを紹介していただきました。また、当たり前のこともできるとすばらしいこと、学校の生活でも、みんなが使うものを丁寧に心を込めて使うこと、ものに人の気持ちが表れることについてのお話がありました。

みんなでなかよく!

10月22日(木)今朝はハッピーモーニングの時間に、グループ遊びをして楽しみました。ハンカチ落としやいす取りゲーム、じゃんけん大会、運動場ではドッジボールや鬼ごっこをしました。リーダーの子たちが中心になって指示を出し、縦割りグループのみんなで楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 後期学級委員・委員長の任命 給食委員の連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)の朝会では、後期学級委員・委員長の任命をしました。返事や表情からは、学級の代表・学校の代表としての決意も感じられます。表彰では、「家庭の日」ポスター・読書感想文・バスティンピアノコンクールと多くの児童が表彰されました。給食委員からは、10月の目標「協力して食事の準備をしましょう」の連絡。「常滑を味わう学校給食の日」として、地元の食材の、さつまいも・しらす干し・あかもく、古くから伝わる地域の料理として、むらくも汁の紹介がありました。児童会役員の落ち着いた運営、聞く側も発表する側も場をきちんとわきまえ、今日もとても素晴らしい態度・雰囲気での朝会でした。

花苗もだんだん大きくなってきました〜緑化委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も登校した緑化委員会の児童が花の苗に水やりをしてくれていました。今日は液肥を一鉢ずつ丁寧に与えました。今育てているのは、サクラソウ、パンジー、ビオラなど春にきれいな花を咲かせる花です。これから冬にかけて根っこを土中に張り巡らせていきます。緑化委員のみなさん、ありがとうね。花いっぱいの学校にしたいね。

おはようございます!! ☆あいさつボランティア隊☆

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日は「あいさつボランティア隊」による自主的な「あいさつ運動」今朝も各門に子供たちが集まり、登校してくる常西っ子と明るいあいさつをかわしていました。

教育実習生研究授業2

3時間目は片山先生の研究授業が行われました。2年1組の国語の授業では「音読げきをしよう『お手紙』」の学習が行われました。役割を分担して、どんな読み方をしたら登場人物の気持ちが相手に伝わるかを考えました。がまくんとかえるくんになりきり、子供たちも楽しく活動に取り組むことができました。片山先生ははつらつとした声で子供たちに話しかけるように授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生研究授業1

10月15日(木)2時間目に教育実習生の大門先生の研究授業が行われました。4年2組では理科の学習で「もののあたたまり方」について実験を行いました。自分たちの立てた予想を実験によって確かめ、結果についてグループやクラスのみんなで話し合いました。予想と同じだったり、違ったりした結果をもとに話し合うことでさらに考えを深めることができました。大門先生も授業を進めていく中で、先生になるために必要なたくさんのスキルを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メルヘンタイム(低学年)2

食欲の秋、スポーツの秋、そして秋は読書の季節です。たくさんの本に親しんで、心にいっぱい栄養をたくわえたいですね!本が好きな子も苦手な子もこの秋は、自分だけの1冊を選びたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メルヘンタイム(低学年)1

10月15日(木)今朝は低学年のメルヘンタイムが行われました。1〜3年生までの各教室でいろいろな先生が読み聞かせをしました。1冊の本に集まったみんなの目が釘付けでした。笑いあり、感動ありのお話をみんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級経営の現状を見つめる

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級の子どもたちの学級満足度、生活意欲度など、学級の現状を各学年で資料を基に見つめ合いました。子どもたちのへの指導、関わり方は、個々それぞれの対応が大切で一様ではありません。資料や日頃の観察から見えてきた現状の把握とこれからの方向、方策などについて協議しました。「子どもたちにとって・・」その視点で職員一丸となって努力していかねばいけません。今日はスーパーバイザーの講師の方にも来ていただき研修を深めました。

タイ訪問団 国際交流4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食は6年生と一緒に給食を食べました。タイの学校では、教室では食べませんが、教室で机を班に並べて楽しく食べました。お皿を左手でもって食べないのは、タイでの食のマナーです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136