最新更新日:2020/02/27
本日:count up142
昨日:310
総数:495628

「ウサギのお世話」〜飼育委員会〜

 なかよしランドにいる3羽にウサギ。今日も飼育委員会の児童が、糞の後始末、餌・水の補給などのお世話をしてくれました。ウサギ、生き物が好きで、ウサギに優しく話しかけながら優しく接してくれます。外で遊ばせると、盛んに穴掘りをしたり走り回ったりと元気いっぱいの3羽です。ウサギも喜んでいました。飼育委員会の5・6年生いつもお世話してくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「通知表」〜子どもたちの励みとなるように声かけを〜

 子どもたちが一番気になることは「通知表はどうかなあ?」。それぞれの学級で担任から直接コメントを伝えながらもらいました。通知表を手にして「ほっとした」「よかったあ」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちも。
 通知表の他にも、「さわやか賞」「皆勤賞」「多読賞」など、学年・学級によるいろいろな「がんばり賞」も渡され、嬉しそうに受け取っていました。
 子どもたちの頑張りを認め、「これからも、もっと頑張ろう!」という気持ちが高まっていくよう、お家の方からも声をかけ励ましていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の大そうじ〜汚れているところを見付けながら〜

 2時間目は大そうじ。毎日のそうじであまりやれてない場所、汚れが目立っている所など見付けて取り組みました。時間はいつもの倍の30分。細かい所にも気付きながら時間いっぱいを使って取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式「2学期を振り返って」〜できるようになったこと、うれしかったこと、3学期は・・〜

 各学年の代表7名が発表をしてくれました。勉強や運動でできるようになったこと、行事などでみんなで頑張ったこと、友達への感謝やあいさつをすることの喜び、などについて、とても上手にしかも堂々と発表することができました。特に、自分だけの頑張りだけでなく、周りの友達と力を合わせること、助け合うことの大切さや感謝の気持ちを話題にする児童が複数いてうれしく思いました。全校の子どもたちから大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

 行事のたくさんあった2学期も終わります。運動会・学習発表会でみんなの頑張る姿が、とてもすばらしくうれしかったと校長先生からお話がありました。各学年代表の「2学期を振り返って」では、出来ることが増えてうれしい。友達が励ましてくれて一緒にできた。と発表がありました。「常滑市創意工夫展」「明るい選挙啓発ポスター」「未来に残そう青い海」「細川杯争奮稽古納め大会」の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育「ポートボール」〜男女混合でゲーム〜

12月20日(火)4年生体育でポートボールをしました。攻めと守りがめまぐるしく交替し、ボールをパスしたり、ドリブルをしたりしながらゴールを目指しました。「こっちにパス出して!」「前に走って」と味方の子に声をかけ、寒空の下で元気いっぱいコートを駆け回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめ〜復習・振り返り 学習の定着度は?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「う〜ん」・・・真剣な顔、必死に考える。
2学期も終わりに近づき、それぞれの学級では学習のまとめをする時期。振り返りとして、復習テストや定着を目指すためのプリントなど、2学期の復習に取り組んでいます。

大放課「なわとびタイム」

 2時間目終了のチャイムが鳴ると、放送委員会児童が軽快な音楽を流します。それに合わせて子どもたちは、なわとびの縄を持って運動場へ。「なわとびタイム」の始まり。今日火曜日は、2年生と6年生が大縄跳び、ほかの学年の子は短縄跳びの練習。6年生の大縄跳びはさすがです。見ていた下の学年の子からは「すご〜い」と感心している姿も。身体も火照って暖かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市の花「サザンカ」〜花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」〜

 常滑市の花「サザンカ」が校庭で赤い花を咲かせています。童謡「たきび」の歌詞にも登場する「サザンカ」です。花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」。冬の寒さに負けず花を咲かせる姿に由来しています。「常西っ子たちも・・・。」そんな思いが頭をよぎります。ちなみに常滑市の木は「クロマツ」です。海岸付近の防風林としてもよく使われます。常滑市にも海岸沿いに「クロマツ」の並木が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育「ソフトバレー」〜ひろって つないで〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 男女混合のチームでゲーム。なかなか思うようにボールがつなげず苦戦。
 でも、必死にボールを拾いつなげようとする子どもたちです。上手にボールが上がったり、つながると大喜びです。

体力づくり 「なわとびタイム」〜大放課に全校でがんばる〜

 2時間目後の大放課は「なわとびタイム」として、全校で運動場に出て「大縄跳び」「短縄跳び」の練習。大縄の練習する学年を曜日で割り振り、そうでない曜日は短縄の練習をします。「なわとびタイム」のある大放課は、運動場は縄跳びに頑張る子どもたちでいっぱいです。今日(12/15)も、冬の陽差しを浴び担任も一緒になって元気に縄跳びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科の学習

12月14日(水)5年生の教室では社会科の学習をしていました。今日のめあては「日本の輸入の特色について知ること」です。教科書の資料を見て調べるだけでなく、電子黒板も利用して理解を深めました。気づいたことをノートに書き、日本と外国のつながりについて学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数で図形の学習をしました

12月14日(水)2年生の教室では算数の図形の学習をしていました。正方形を切り取り、向かい合う辺の長さを定規で測りその性質を調べました。ノートに気づいたことをまとめ、クラスで話し合って学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご不要の「布」「ひも」がありましたら ご協力をお願いします〜常西ワールドネットワーク

 常西ワールドネットワークでは、TSIEの派遣・受入事業に役立たせるために、不要品を用いて、マスクやシュシュなどを自作し、入学説明会や運動会・学習発表会などの行事日に販売させてもらっています。いつも多くの皆さまにが買ってくださりありがとうございます。収益は、常西小の派遣・受入事業に役立たせる資金として使わせてもらっています。
 個人懇談会時には、東西の2階渡りに回収ボックスを置きました。ワールドネットワーク、ボランティアで加わっていただける方で製作し、3学期は入学説明会などで販売する予定です。ご不要の布・ひもがありましたら、ぜひ回収ボックスに入れてください。
 皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「やったぁ(^o^)/」〜喜びいっぱい 楽しく大縄〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の大縄跳びの学級練習。「いいよっ〜」「やったぁ〜」「それっ〜」「いけ〜っ」・・・。上手くいくと、みんなで大喜び。
 明るい声の掛け合い。見ている側も楽しくなります。

今朝はこの冬一番の冷え込み

 名古屋では0.6度。岐阜県では軒並み氷点下。今朝はこの冬一番の冷え込みで、肌にあたる風、空気も冷たさを感じました。幸い風もほとんど無く、太陽の陽が校庭を照らしていて、放課時には今日もたくさんの子どもたちが校庭で元気に身体を動かしていました。
 大縄を友だち同士で、短縄をみんなで一緒にと、この頃は時間があると縄跳びに励む子どもたちの姿が見られます。体育館南側に設置してある「縄跳び練習板」交代交代で利用し練習しています。元気な子どもたちです。市内周辺では、インフルエンザや胃腸風邪などにかかってしまった情報も入ってきています。運動後や人混みで過ごした後のうがい、手洗いの励行で残り少なくなった2学期を元気に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 12月12日(月)

 2学期の最後の朝会でした。終業式まであと9日となりました。校長先生からは、「うさぎとかめ」の物語を例に、最後まで目標をもつことの大切さ、周りを思いやることの大切さのお話がありました。表彰では「農のある風景」「エコことわざ」地域の女子サッカーチームの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会〜登下校の振り返りと次年度の班編制〜

 5時間目に通学団会を行い、登下校の様子について振り返り、守らなければいけないこと、心がけなくてはいけないことについて話し合いました。一列歩行、並び方、あいさつなど、できていること・反省すべきことを出し合いました。
 それが終わってからは、来年度の班編制について話し合いました。新1年生を加えての班編制です。1月末の通学団会で決定していきます。新しい班長・副班長も決めました。
 時間がきたら全員体育館に集まり、全体での注意を聞き、教師引率で現場指導をしながら下校しました。
 子どもを守る会、スクールガード、保護司・民生委員の皆さんをはじめ、多くの皆さんが登下校を見守ってくだっています。誠にありがとうございます。今度もお力添えくださいますようよろしくお願いいたします。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日木曜日、2年生の子たちが郊外学習で市立図書館に行きました。はじめに図書館の役割について説明をしてもらいました。次に図書館でのルールやマナーを教えてもらい、自分で実際に本を借りました。

朝の校庭〜「縄跳び」にチャレンジ〜

 12月は、放課時に「なわとびタイム」として、各学年に練習日を割り当て「大なわ跳び」「短なわ跳び」に励みます。「短なわ跳び」では、「なわとびがんばりカード」でいろいろな跳び方にチャレンジし、「常西ギネス」を目指します。3学期には「なわとび集会」を行い、学級一丸となって「大なわ大会」、また学年ごとに「短なわ大会」で競い合います。朝登校すると、たくさんの子どもたちが、縄を持って運動場へ。今朝も「大縄」「短縄」の練習に楽しそうにチャレンジしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136