最新更新日:2017/11/22
本日:count up1
昨日:88
総数:301976

陸上大会に向けて

 先週から陸上大会に向けての練習が本格的に動き始めました。今年度から、市内陸上大会の場所が大曽グランドから半田運動公園に変更になり、新しく800m走も新種目として増えました。それぞれの種目でまずは学校代表を目標に練習を頑張っています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/25に大地震や大津波に対する避難訓練を実施しました。常滑市に震度5弱の大地震が発生し、その後、大津波警報が発表されたという内容を想定し、訓練を行いました。避難時のルール「お・は・し・も」を守り、避難することができました。また、大津波警報が発表されたことを想定し、本館の屋上にも避難しました。本校の本館屋上の標高は約20mです。いつ起きても、冷静に対応できるように、今回の訓練を生かしていきます。ご家庭での避難場所なども、この機会に確認していただけたらと思います。

4/24 朝会の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/24 朝会で河合先生と富田先生から、「はきものそろえ」と「ゴミ」についての話がありました。河合先生からは「トイレのはきものをそろえると、みんなが気持ちよく生活できる」というお話を聞きました。みんなでスリッパをそろえて、みんなの心もそろえましょう!
 富田先生からは、「グランドや中庭に落ちているゴミ」についてのお話を聞きました。残念ですが、最近、よくゴミが落ちています。でも、落ちているゴミを拾って職員室や教室に持ってきてくれる子もいました。本当にすごいなと感心しました。「自分たちの学校は自分たちの手できれいに」これを実践する子がたくさん増えると嬉しいです!

委員長 任命!

 4/24の朝会で委員長の任命を行いました。最高学年である6年生の中から各委員会の委員長が任命されました。委員会は学校をよくするために働ける大切な活動です。5・6年生のリーダーの皆さん、常滑西小学校のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員 任命!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/24の朝会で2年生から6年生までの前期学級委員の任命を行いました。クラスをまとめる仕事は大変だと思いますが、頑張ってください!期待しています!

PTA総会

 4/21(金)の授業参観後、PTA総会が開かれました。この会で新旧PTA役員の交代がありました。28年度を支えて頂いた役員の皆様、ありがとうございました。そして、29年度を支えて頂く、新しい役員の皆様よろしくお願いします。常西っ子の健やかな成長のために、今後とも保護者の皆様のご協力よろしくおねがいします。
 また、会場ではTSIEのバザーも行われ、大変盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 授業参観

 たくさんの参観ありがとうございました。新しいクラスで初めての参観だったので、ドキドキしながらも元気いっぱい授業を受けていたと思います。下の写真は6年生「修学旅行説明会」の様子と、5年生の国語と社会の授業の様子です。6年生は修学旅行説明会でぐっと楽しみが増してきたのではないでしょうか。5年生は国語の授業で衣装を着たり、電子黒板を使って社会の授業をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会に向けて(チーム常西)

 陸上大会に向けて、チーム常西が本日発足しました。初めて種目別のグループに分かれ、体育館で練習を行いました。担当の白垣先生からは『種目別ごとに切磋琢磨して、チーム常西でたくさんの賞状をとろう!』と声をかけられました。6月8日の陸上大会に向けて、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会のお話

 4月17日(月)の朝会では、校長先生から「本を読むことが好きですか?」という話がありました。4月23日の「子ども読書の日」に向けて、常滑西小学校では19日(水)に担任の先生の読み聞かせが行われます。担任の先生がどんな本を読み聞かせてくれるのか…楽しみにしてくださいね。本は読者に「経験したことのない世界を見せてくれる」「知らなかったことを教えてくれる」など、たくさんのことを与えてくれます。ぜひ、たくさんの本を読んでほしいと思います。
 また、4月の月目標が「元気よく あいさつをしましょう」です。立哨の人に…友達に…元気な声であいさつができるといいですね!
画像1 画像1

離任式 パート3

 最後はみんなで花道を作り、お見送りをしました。最後の別れを惜しむようにハイタッチで見送っている姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 パート2

 手紙と花束を受け取る様子です。泣きながら手紙を読む姿は体育館中が温かい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 パート1

 昨年度まで本校で勤務していた先生方を招き、盛大に離任式が行われました。転出された先生方は、前校長先生の山本義俊先生、前校務主任の榎戸定義先生、加藤真治先生、鈴木麻美先生、佐藤昭子先生、竹内奈津子先生、森下啓子先生の6名です。一人ずつ思いの詰まった手紙と花束を贈りました。先生方の最後の言葉を聞き漏らさぬよう、目と耳と心で聴く姿はとても感動的でした。転出された先生方の思いを受け継ぎ、より一層、素晴らしい常滑西小学校を創り上げていきたいと思います。ありがとうござおました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常西っ子フレンド集会

 児童会の企画で新入生の入学をお祝いする「常西っ子フレンド集会」が行われました。楽しいクイズやゲームで盛り上がりました。クイズの途中で喜多先生のサプライズ合唱もあり、とても元気な常西っ子の歌を聞くことができました。ゲームは先生たちも混ざりながら、楽しく踊っていました。児童会の皆さん、楽しい会をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート!

 2年生から6年生までは給食が始まりました。今日の給食は豚汁、さわらの塩こうじ焼き、千草和え、そして子どもたち大人気、進級お祝いゼリーです。6年生は給食当番もテキパキ動いて準備をしていました。さすがです!明日からも美味しい給食、モリモリ食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の通学団会では全員がとても静かに体育館に集合することができました。交通担当の先生からは「右側を一列で歩くこと」「立哨の方に大きな声であいさつをすること」の話を聞きました。
 教頭先生からは「自分の命は自分で守れるように、必ず自分の目で左右の確認をしてから道路を横断すること」の話を聞きました。
 今週は春の交通安全週間です。交通安全に気をつけて登下校しましょう。

始業式

 「今日朝起きてから、何人の人とあいさつをしましたか?」これが始業式の校長先生の始めの言葉でした。「あいさつをすると自分も元気になる」「あいさつから友達になれることもある」「お互いが気持ちよく生活するために、あいさつができる人になってほしい」というお話も聞きました。
 そしてとても盛り上がったクラス担任発表!どのクラスも担任の先生が発表されると子どもたちから自然に拍手が起こり、とても温かい気持ちになりました。
 新しい出会いを大切に、来週も元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赴任式

 始業式の前に新しく赴任してきた先生の紹介がありました。校長先生の他に、西久保先生、喜多先生、青木先生の話があり、みんな笑顔で話を聞いていました。早く名前を覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝

 待ちに待った始業式。誰と一緒のクラスになるか…担任の先生は誰か…楽しみに登校してきた人が多かったのではないでしょうか。朝はあいにくの雨でしたが、昇降口から、たくさんのにぎやかな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 平成29年度、入学式が行われました。体育館の舞台上で自分の名前を大きく言ってから入場することができました。大きな体育館ですが、しっかりと声が響いていました。さすがです!明日から元気いっぱい、登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

本日、最高学年となった新6年生が入学式の準備を行いました。さすが、最高学年という動きで、あっという間に体育館がきれいに飾られました。明日の入学式が待ち遠しいです。6年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 会議・課外なし(〜12/1) B教育相談
11/27 朝会
11/28 B教育相談 PTAあいさつ運動(〜12/1)
11/29 B教育相談
11/30 HM (6限)委員会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136